エーテルポーカー(ペアポーカー) ルール
 

カード役と勝負役のペアで対決
カード役は誰とペアか知っている
勝負役は誰とペアか知らない
カード役は頭上に数字を表示
勝負役は指名した人に質問ができる
カード役は嘘をついてもよい
初期所持COINは100c

1.ロールフェイズ
・カード役と勝負役を半々に振り分ける 奇数の場合は勝負役が1名多くなる
・カード役に数字を与え、ペア相手を伝える。カード役は頭上に数字を表記する。
 *1~9の数字を割り振り数字が大きいほうが強い。(またはN<J<Q<K<A、E~S等)
・カード役が存在しない勝負役は最弱状態となる。

2.アピールフェイズ
・カード役は一言ずつ発言する。
 ただし、それぞれに割り振られた数字を直接言う事や、個人名を出してはいけない。

3.クエリフェイズ
・勝負役はカード役の人に○回まで質問ができる(1~3回)
 *質問はカード役1名を指名して、その人に対して行う。
 *質問は1人が複数回連続で行うのではなく、1回ずつ順番に行う。
 *同じ人に何度も質問しても良いし、同じ質問を複数の人にしても良い。
 *こちらは個人名を出しても良い。

4.デュエルフェイズ 
・挙手による早い者順で行動する。挙手はキャンセルできない。
 *先に順番を全て割り振る
・勝負役は誰か1名を指名して勝負することができる。
・指名された相手は必ず勝負を引き受けなくてはならない。
・自分が誰にも勝てないと思った場合は、勝負から降りることができる。
 *降りる場合は誰かに指名される前に降りなくてはならない。
・<指名する><指名される><降りる> のいずれかの行動が行われる。
 *勝負を行っていないのに指名する相手がいなくなった場合は自動で降りる。

 BETは指名した側が決める。最大BET数は勝負役の所持COINの半分(切り捨て)まで。
 指名された側は<引き受ける>または<倍額で引き受ける>のどちらかを選択する。
 *倍額で引き受ける場合は、勝負役がそのBET数のCOINを所持している必要有。
 BETの数、負けたペアは勝ったペアに支払う。(勝負役・カード役ともに増減)

・降りる場合は場に10COIN支払う。(勝負役のみ)
・全員の行動終了後、降りた人の中で最弱の人が場のCOINを全て獲得する。(勝負役のみ)

・最後にカード役には、最強以外+5COIN、最弱はさらに+5COIN

 

○所持COINが0以下になった人について
次の制限がかかる。
・<降りる>ことができない。
・BETは最大20COINまで。
・<倍額で引き受ける>が選択できない。
・-100c以下になったとき、0cに戻る。(GM管理でB+1する)