こんにちはべーっだ!


今日も、晴れとってもいい天気。

今日のランチは会社の近くビル と言っても

歩いて6~7分くらいのところにある「おすし屋さん

に会社の方と行きましたよ。

そこに着く前から、

Tさん:そこのお店はねっ、「アジのたたき丼」がうまいんだよ!!

と、洗脳されていたので、着くとすぐに

りさ(私):「アジのたたき丼」ビックリマーク下さいっ

と勢いよく注文しちゃいましたラブラブ


待つこと5分くらいでしょうか?

出てきた「アジのたたき丼」は!!!!!!


ご紹介しましょう(^^)

①どんぶりにご飯プラスちょっぴりの白ごまと細切りのり

②生卵

③細かい緑色の海草とアジのたたき

④特製たれ

⑤お新香

⑥お味噌汁

これら①~④を盛り付けて、サラサラッといただくんです。


感想いちごアジのたたき、たれ、海草、生卵の

     絶妙な味のハーモニーで

     言葉を失ってしまいました。

     最後にどうにか発した言葉は「うまい!!」の一言。

     本当においしいものには「この言葉」がぴったりです!!

幸せなお昼の時間を堪能できましたドキドキ



メモさぁ、今日は!!!

  昨日私の実家から「いちごいちごが届いたんですニコニコ

  これなんですけど「とちおとめ」

イチゴ①










甘酸っぱくって、最高!!!

どうしても食べたかったので、母に頼んでいました家



メモメガネ ということで、今日は「いちごいちごについて」学習しましょう。


いちご

みなさんがご存知のビタミンCが豊富なフルーツです。

もう少し詳しく言うと、


ビタミンC →・水溶性

        ・熱に弱い

        ・水洗いするときはへたをつけたままのほうが

         水っぽくならず、ビタミンCも流れにくい


※私ははじめて知ったことなのですが

 タバコを吸うことでビタミンCってなくなるらしいのです。

 覚えておきましょう。


ビタミンCの多い食品:①赤ピーマン                 

              ②芽キャベツ

              ③黄ピーマン

              ④菜の花

              ⑤レモン

              ⑥カリフラワー

              ⑦にがうり

              ⑧キウイフルーツ

              ⑨いちご

このほか「ジャガイモ」「サツマイモ「」も豊富なんですって。

おイモに含まれてるビタミンCはデンプンに守られているため

調理することで失われる確立が低い特徴があるそうです。


働きを調べると、《コラーゲンを合成して血管や皮膚を健康に保つ。

抗酸化作用や抗ストレス作用がある》 とありました。


ビタミンCがなくなると、、、血管がもろくなって、

皮下や歯茎から出血する「壊血病」を起こすと書かれていました。



そのほかの注目成分、


赤い色素:アントシアニン 

       →ポリフェノールの一種

          (ブルーベリー、赤シソ、ぶどうに多い)   


働きは、抗酸化作用、目の働きを助ける、

肝機能の向上や血圧の上昇抑制効果も

認められているそうです。


果物の中でも、結構なビタミンCを含んでいる「いちご

ビタミンCは身体に貯めておくことができないので

食事のときに毎食摂る必要があります




いちご食べたい気持ち一心で、母に頼んだ「いちご

  感謝の気持ちとともに、こんなに勉強になりましたブーケ1