4月2日 (Tue)
ブログつくった*
目的は....
1. 自分と素直に向き合いながら、伝えたいことを文字で伝えることの難しさを痛感したから
2. 日々感じていることを記録しておきたいなと思ったから
ここには強がらないありのままの自分を記していきたい
3. 時には英語で更新したりもいいな
読んでいる人に、自分の伝えたいことがひしひしと自然に染み込むように伝わるような、
そんな文章を書けるようになりたい
今日はGCMPのブログを更新した。
あらためて、あたしは嫌なことはとことん先延ばしにして、逃げるタイプだな、と痛感した。
それでおわったら、こんなふうに反省して、またおんなじことを繰り返す。いつもその繰り返し。
ブログの内容は、正直自分がここまで伝えようと意気込んでいた質のものは書けなかった。
なんでだろう。。。
自分と素直に向き合いながら、伝えたいことを文字で伝えることに慣れていないから。
今回過去のブログを読み、自分が書き手として文章を書いている時に
自分が何かを感じている今の熱量を文章を通して、画面の向こう側にいる人に伝えようとした時、
溢れ出てくるままに書いても伝わらないんだって感じた。
ちゃんと相手の心に伝えるためには、行間の使い方、言葉の選び方、画像、文体、文字の大きさ....などなどいろんな要素を駆使しなければならないんだなって。
報告会で恥を晒したプレゼンもそうだけど、
伝えるための訓練をするしか、スキルアップの方法はないから
虚飾も虚像もないありのままのじぶんに向き合って
そんなあたしが一番伝わる方法で書いていく
おわり
