禅の本に出会ってから

隙間時間に
こどもの習い事の待ち時間など

文庫本サイズが持ち運びにも
最適です。

文章でも
作家さんによって
私自身の心の状態が
違うように思います。


枡野さんや、お坊さんの言葉は
水や風のように自然で
心が穏やかになります。

禅は信仰ではないので
無宗教の私でも心が整います。

ジャンクフードも食べたいと
思わなくなりました。
身体が自然が良いと言っているようですニコ



挿絵も可愛い
お坊さんの本


以前から朝掃除はしていましたが
以前はキリキリしていた心が
今は穏やかに朝掃除をしています。
しかも以前より掃除箇所が増えたのに
時間は短くなっています照れ

最近は、寒くなってきたので
朝の結露拭きで毎日窓拭きです。
(本当はペアガラス希望)
私もこどもも、カビアレルギーなので
良いことニコニコ


最近は、この3冊を
隙間時間に数ページ読んでいます

数ページでも、心が整いますハート





ザワザワと心がしたら
ありがとうさん
を心の中で唱えたり、

吐いて吸って
呼吸をしたり

他人にフォーカスしそうな時は
それはその方の修行、心磨き
その方の問題と思うと

スッと穏やかになります。

その方を責める気持ちもなくなります。
(特に主人)

責める事柄は何もなかったのです。


こどもに対しては
通用しませんガーン

うちの子の生活は
枝分かれのように
脱線をし始めると
スタートに戻れませんアセアセ

今、目の前のことだけ
っと声がけしています。

食事だけ、歯磨きだけ
っと、ながらはしないこと

ながらをすると脱線するのでタラー

禅から学ぶは多く
最後の日まで穏やかにいるために
禅は生活になっています。

主人にもこどもにも
私にも穏やかな心は大切ですニコ