photo:01

photo:02

photo:03



きょうは…教えの後学童迎え行き、そのまま自由研究ネタを求めて車で40分。

蛍の森へ行って来ました。

暗くなるまで隣の博物館へ。

都会のカラスはハンガーで、郊外カラスは枝で巣を作ります。

本物が展示していたり、おたまじゃくしがカエルになるまて水槽別になって順番追えたりかなり面白かったみたい。

暗くなりついに念願の蛍に会いに!
予想以上に広い森で1時間以上散策しました。
奥に行けばいく程蛍が飛んでました。

初めて見たー❤❤❤

ブライアンの手に止まり、その後はエイデンのシャツに止まりブローチみたい!と。

帰りに待ち構えるカブトムシの売店…の前に蝉が羽化真っ最中!!

これまた初めて見た!!!
まだ白い状態!
photo:06


『ママ!蝉が抜け殻から抜けてる!』とエイデン。
『抜け殻から抜けてるておかしいよ!』とブライアン。(笑)

そしてカブトムシ欲しい熱意に結局負けて大嫌いな昆虫が我が家に仲間入り…
photo:04



やだー!!!けどちょっと見慣れてきたかも…
photo:05

アトラスオオカブトというらしい。


足六本だし黒光りしてるしどうも好きになれぬ。。。

散策中に『ママー蛍なんで光るの? どうしたら光るの?』
と質問が出たので明日は今夜沢山仕入れた自由研究ネタから絞って調べる日。

楽しみだなー

しかし成長したなぁ!!!

楽しかった一日でした❤




iPhoneからの投稿