成田から引き返しました。。。
機材トラブルでCDGを離陸しなかったらしい…

で明日の朝一のフライト。

日本人は仕方ないか…とすぐ引き下がるけどダメですよみなさん!

今回も、成田までの交通費、もし夜便にされるならそれまでの飲食代でミールクーポンなどが無いか聞くべし。

欧州会社だけど日本だし…と黙って聞いてたら、『皆さんに明日の朝8時発のフライトでと同じご案内をしています。』の一点張り。

エールフランスとJALは共同だから夜便があるのも、羽田から直行便があるのも知っていた私は、言い出して来ない職員に、『成田から夜便ありますよね?羽田からも。』て言うと空席を調べ出して…
こちらが言わないと調べてくれません。
最後まで交通費についても言わないので、聞いてみたらすぐに返金制度の書類を出した。

まわりの日本人たちはみんなそんな書類あるのすら知らないらしくて素直に明日便かぁはい。。と帰宅。

ってゆうか言わなきゃ書類くれないなんて!!!ずるすぎる。

日本なのに既にフランス対応じゃないかー!もー!

でも…まぁ半日損したけどガラ公演には間に合うし、空飛んでる間に飛行機故障するよりマシか…と大人しく明日始発で成田行きます…>_<…

外国でこんな事はしょっちゅう。
特にストライキで空港閉めたから日本に戻って下さいとか。だから出来るだけ簡単な英語はカンペでも単語でも良いから作ると良いです!

こっちお客なのに知らない。私たちは関係ないとなガンガン言ってくるけど負けちゃダメ!

どんどん後回しにされちゃうもん。
前はスイスでターミナル決まらなくてアナウンスも無くて…

ちなみに空港でエレベーター譲られて『please』て言われました。日本人の男性に。笑

確かに日本人の女の子みたいな服装じゃないけど…私何人に見えたのだろう。笑




iPhoneからの投稿