ドイツ語夏期講習初日! | り さ の い ち ね ん (高校生オーストリア留学)

り さ の い ち ね ん (高校生オーストリア留学)

はじめまして!
来年一年留学するりさです!

記録として
いろいろ残していこうと思います

ゲーテインスティチュートのスーパーインテンシブコースA1.1の講習が今日から始まりました!

14:15~17:30というドイツ語漬けの日々が…。部活を早退して約1ヶ月間がんばります。

クラスメートの方は、オーストリアへ音楽留学をする方だったり、仕事上でドイツへ行く方だったり、私と同じ高校生で半年留学する方だったり様々でした。

ただこの秋からって言う方もA1.1クラスにいたりして少し安心しました()
私はまだ来年の夏なのでじっくりやっていけたらなと思ってます。

肝心の授業は
前半は挨拶だったり簡単な文だったりしたんですが、後半はsein動詞の活用とか簡単な語尾変化も入っていて進度は割と早いんだなと感じました。

ちなみに教科書はMenschen A1.1です。