ママも子どもも我慢しない✨

宿題について、今良い感じの着地点に至ったのでアウトプットしたいと思います☺️

毎日出される漢字ドリル、計算ドリル、音読の宿題。
基本的に宿題は提出したい娘ですが、めんどくさーい!!となる事もあります。

そんな時は娘の解決策を尊重しつつ、ママの目的も達成できるように着地点を相談してます。
(宿題がなぜあるかなど話し合った上で)

🧒🏻:もう覚えたのに何回も漢字を書くの面倒!それで漢字辞典引くのもう嫌!
🧒🏻の解決策:ママが漢字辞典引いて!
👩:漢字辞典から会話が広がり知識が増えるからOK👍

🧒🏻:計算ドリルから何十問も筆算式を書き写すのが面倒!
🧒🏻の解決策:もう計算できるから答えを写す!!
👩:計算ゲームアプリで計算スピード上がってるからOK👍

🧒🏻:同じ話を何回も音読するのつまらない!
🧒🏻の解決策:3日溜めて一気読みする、内容覚えてるからママに要約して話す、読みたいものを選んで音読する!
👩:音読の目的は字を追う事だから、新聞記事でも絵本でも歌の歌詞でも、読めば何でもOK👍

こんな感じになりました。

目の前の宿題の目的にまで意識が行くと、柔軟になれるなぁと感じています😊