まずはカワセミのお姿を。










川沿いをウォーキングしていたら

カワセミを見つけた。

今日は良い日になりそうだな〜ニコニコ

そう思わせてくれるほど

美しい鳥なのだ。

私はそこに立ち止まって

カワセミが飛び立つ瞬間を待っていた。

カワセミと遭遇した時が私の楽しみな時間。





一点を見つめてワクワク待っている私の後ろを

お洒落な装いのおじいさんが通り過ぎようとして

おはようございます、と挨拶を交わした。



「何か宝物でも見つけましたか?」



とおじいさんに声をかけられ

私はカワセミがいることを伝え

あそこの枝に止まってます、

と指をさして教えた。




「おーいたいた。久しぶりに見たなぁ。」

とおじいさんが言って見ていると

しばらくして

カワセミが青い背中を見せながら飛び立っていった。




鮮やかで明るい青色。

スカイブルー。

まさに宝物宝石ブルー




私は家に着くまで

おじいさんに言われた

「宝物でも見つけましたか?」

という言葉が忘れられずにいた。

宝物って言われたことが嬉しくて

このブログで書いている今も

心がホクホクしている照れ




そう、宝物なんです。

カワセミは私にとって宝物。

カワセミを見られたことも宝物で

おじいさんと出会えたことも宝物です。





晴れて気持ちの良い日に歩くことも宝物で

日曜日の朝の静かな時間も宝物で

誰かと挨拶を交わすのも宝物で

鳥の声が聞こえることも宝物で

宝物だらけの朝でした。




そのままが

そのまま幸せだと思える日曜日です。