先程、めちゃくちゃ怖い思いをして

皆さんはどう思うかなって
ちょっとご相談です‥



我が家はコーポで

一棟4部屋
一階に2部屋、2階に2部屋の造り

私は2階の1つを借りています。


お隣は中年男性の1人住まい
(私よりは5〜10歳くらい年上?)

お引越しされてきた時にはご夫婦で
挨拶に来てくれたけれど

もうかれこれ1〜2年前に
奥様だけお引越しをされてまして‥

多分、お察し案件かなぁ〜と

その後は一度も姿を見ていません。


その男性、以前は平日日中がお仕事で
家にいないスタイルだったのですが

奥様が出て行かれた後から
お仕事が変わったのか?

しょっちゅう家にいるようになりました。

何もせず引きこもってるってのとも
違う感じです。
お洗濯の様子が伺えたり、たまに見かける時の
身なりも普通な感じです。


隣人といえど接触はほぼなく

たま〜に偶然鉢合わせた時に
互いに愛想のない挨拶を交わすくらいです。

目を合わせず
こんにちは〜といって通り過ぎる感じ




我が家の間取りは
お風呂場やトイレ等の水回りが玄関に近く

先程
トイレ掃除をドアを開けてしていましたら
ドアとはトイレのドアです

ガチャン

と玄関のドアを触られた大きな音がハッ
しまして‥


なんて言うか

ドアノブを勢いよく下げて引かれたような
そんな音です‥


私、一瞬で血の気が引きまして硬直ガーン


そのしばらく後に
階段を降りて行く足音が‥


お隣さん
結構階段降りる足音がうるさいのですよ

だけど先ほどは少し控えめな感じ
意識的に多少、足跡を消しているような

そんな感じでした。


しばらく動けず固まってから
そっとインターフォンのカメラでチェック
録画機能はついていません

ドア付近には誰もいません

ドアチェーンをかけて
他の窓の鍵も今一度確認


その後、彼様に報告の電話。
もうめちゃくちゃに怖かったです‥

彼様、電話口でしばらく
黙り込むくらい心配してますアセアセ
心配かけて申し訳ない‥



少し経ってからドアチェーンの隙間から
確認してみたのですが

お隣のドア上の角にコウモリが2匹
止まっていまして

近くで見ることはあったけどこのコーポに
止まっているのは初めてみました

お隣さんが外出時
コウモリに出会して驚き

よろめいて我が家のドアノブを掴んだ?

とか推理もしてみたのですが


いくら驚いたからってそんなこと
あるでしょうか‥


故意だったら怖すぎます‥

そもそもお隣さんと決めつけるのも
おかしいし


でも以前から彼様が
隣の人、変だよ、気をつけてって
よく言っていたのですよ‥

私は特に変だと感じたことはなく
そんな風に思うほどの接点もないのです


かと言ってコーポの構造上

2階に上がってくるのは

私、彼様
お隣さん、宅配業者、何らかの勧誘

だけなんですよね。


ちょっと怖くて‥

考えすぎかな?

つい他人のドアノブを下げて引いちゃう
ような偶然もある?
そんなことありますか??


もしくは

うちのドアノブだと思ったのは気のせいで
お隣のドアノブの音と勘違いした?

いやでも‥すごく鮮明にうちのドアの音だと‥
玄関が近いから勘違いすることもあるのかな‥


もちろん彼様ではなかったし
電話したら高速の料金所の音がしてました
し、いきなりドアをあげるようなことしません

何年も来ていない両親だとして
チャイムも鳴らさず帰る意味が分からないし

myソンはチャイムすら鳴らさず
来たらLINEをしてくる子です



私はこの出来事をどのように捉えれば
良いのでしょうか泣くうさぎ

これまでは一度もこんなことなく
(留守の時は分かりません‥)

とにかく気持ち悪いし怖いですアセアセ


こんなこと彼様には言えないけれど

調べればすぐにわかる
普段見かけることのないような高級車を
乗る人が来る家

という認識をされて

金目の物があるかもと思われても
おかしくないですし

それならそっとドアを開けようとしますかね?


外出するのが怖くなってしまいました‥


普通なら私のようななんの変哲もない
おばさん大人女性を誘拐しても

一銭にもならないですけど


彼様のこととか把握してたらもしかして
私でも金になるんじゃ?と思われたり

するのかな‥とか‥


たかだかドアをガチャガチャされただけで
大袈裟ですけど爆笑

本当に怖くて‥
ちょっと思考がバグっています‥


何でもいいので
ご意見、ご感想をお聞かせ下さいお願い

とにかく落ち着かないです‥





それでは、また。Reより。