昨日だったか一昨日だったか

ひっさしぶりに父と話しました。


電話がかかって来ただけで
ちょっと具合悪くなる魂が抜ける

これが母親からだったらもっと悪化するだろうけど


myソンの進学について。


一度話をしよう、とmyソンには言ってて
なかなか互いの都合が合わず

年始から打診してたのが未だに会えてない
状態だったのです。

そんな中どうも実家の方で
父親とmyソンが話をしたみたいで


一度会って話したい(父)


とな。


私とお父さんが会って話すのはいいけれど
その前にmyソンと話をしないとだめ。

私とお父さんが話したところで
人伝ではmyソンの気持ちは分からないし

奨学金を借りるにしたって
それ相応のお金は私が払うわけでしょ?

そういう大切なことはこれから先の
myソンの人生にも重要なことだから

自分の発言に責任をもたす意味でも
交渉は本人にさせるべき。

甘やかさないで。


というのが私の意見でして。


そもそも。

高校、休むばっかりしてるんですよ。


今もインフルエンザで考査中なのに休み。

インフルエンザは仕方ないですけども
この冬2回目なんですよ‥インフルに罹るの。
来年から受験生、意識が低すぎます。


頭痛い〜
お腹痛い〜
微熱で〜


ってしょっちゅう
休んだり早退したりしてるのに


なぜまた高校より高度な
大学へ行こうとするのか凝視


聞いてないので大学に進学したいかは分からないけど
まぁ十中八九大学でしょう。


私には理解できません。


それでまぁ
孫可愛いうちの父親が

息子の希望を息子に代わって
伝えようと
『会いたい』と言って来たわけですが


こういうところもほんと変わってなくて
すごい嫌だわ。


そんな無駄な甘やかしをして
まともな人間に育つわけないだろ、と。

親元から離れる前までの私がいい例ですよ。
精神を病みましたから。


テメェのことくらい
テメェで話をつけにこい!と。


ほぼ中身が男性の私は思うわけです。


そしてさらにですよ?


勉強、嫌いなんですよ。


ぜんっぜん自宅学習とかしてない、と思う。

一緒に暮らしてなくても
そういうのってわかるじゃないですか。


ちょっと頭が痛いからって
土日の模試を何度も休んだり

長期休暇中の出席必須学習も
欠席扱いにならんからという謎の理由で
勝手に欠席。

もう勉学について全くやる気がない
ようにしか見えないんです。


それなのに、なぜ、大学?


大学って
勉強しに行くところですよね??


行かなくてもわかりますよ。

このまま大学なんか行ったら
100%卒業出来ないです。


奨学金借りて

社会に出る前に大借金こさえて

大学中退、なんて笑えません。


そもそも今から死ぬ気で頑張っても
多分死ぬ気で頑張れないだろうから
おそらく国公立は無理。


こういっては聞こえが悪いですけれど

何がやりたいかもはっきりしない子が
底辺私立に通ったところで


結局学ぶ意味が見出せなくて
行かなくなって単位を落とす


っていうのがもう目に浮かぶんですよ。


高校受験もおんなじノリでしたから。
なんとか県立の進学校には受かりましたけど
遊び三昧で挙句、今です。成績は最下層組。


そんな孫の現実を見ようともしないで

今から本気でやればどこにでも行ける

なんてのたまってましたからね。(電話で)

ホントどうかしてますよ。

今から頑張ったらどこでも行ける子は
大体、既に頑張ってますから。

はぁ‥

今後、会って話すのが憂鬱ですし
さらに具合が悪くなりそうです。







昨日、久しぶりに都会へお買い物に出掛けて

フードコートでおうどんを食べました。


体調がイマイチなので

何を食べてもピンとこないのですよねタラー





こちらは昨日彼様と食べたお夕飯の残り。


餃子とチョレギサラダと

水菜とたくあんのマヨマスタード和え



はぁ〜ストレス。



今日は愚痴ブログでしたね汗うさぎ

お許し下さいませ。



今日のブログを読んでくださっての

感想やアドバイスがありましたら


どうぞお聞かせ願えると嬉しいですにっこり


体験談や子供側目線などなんでも

よければ教えてください。






それでは、また。Reより。