昨夜YouTubeを見ていたら
おすすめに上がってきたニュース


セクシー田中さんの原作者
芦原妃名子さん急死


以下、明るい話題ではないので
今苦しい方はstopして下さいね。


私、大好きな漫画なんです。
『セクシー田中さん』

魅力的なキャラがたくさん出てきて

誰かには必ず響くような
大人が抱える悩みや葛藤が丁寧に
描かれていて

作中のキャラクターが
いろんな思いを抱えながらも真っ直ぐに
人生を生きていく様が素敵で‥


ストーリーもまだまだこれからって
感じで続きをすごく楽しみにしていました。


少し前にドラマ化されたんですよね。
去年の秋冬ドラマだったはず。


私は原作しか読んでないので
ドラマは視聴したことないのですが

ドラマ化決定って聞いて
ファンとしてとても嬉しく思っていました。


それなのに‥


ドラマの制作者・脚本家
出版社・原作者

の間で

トラブルがあったみたいです。


作品に忠実に

また、原作が完結していないことから

原作のストーリーを歪めず
原作者と相談の上、脚本を進める

という当初の約束が守られなかった。

そんな中で時間や内容に追い詰められ
必死に作品を守ろうとした結果

(詳しくは
ネットやニュースで辿ってみて下さい)


芦原先生は亡くなられました。

自宅から遺書が見つかり
ご遺体はダムで発見されました。


私にも小説家になりたいという夢が
ありました。


小説もきっと漫画も
産みの苦しみなんていうもので

作品は我が子も同然
自身の身を削って心血を注いで

まさに己の半身のような
大切な大切なものなんです。


原作と脚本は分けて考え関与しない
そういう先生方もおられるけど

芦原先生はそうではなかった。


身を切り心を抉られるように
苦しかったことと思います。


『セクシー田中さん』の中に息づいていた
あのキャラクターたちが

笑ったり泣いたり
作中で必死に生きていくその姿が

もう二度と見られないと思うと


大切な友人を亡くしてしまったような
やりきれない思いでいっぱいです。


芦原妃名子先生のご冥福をお祈りし
これからも先生の作品を大切に
読ませてもらいたいと思います。






悔しいです。




それでは、また。Reより。