西日本、今日は雨だそうですね。

よく風が吹いて涼しく

UVも強くなさそうなので

毎日こうならいいのにな、と思っています。

こんにちは。Reです。




わたくし、4月29日にiPadを予約してきたんですよ。


って聞いたら、え!?新型の予約は4月30日じゃなかった!!??と思いますよね。


私が予約したのはiPad Air 第4世代です。


いやぁ〜こんな時期だから皆さん新生活だとか在宅勤務だとかで在庫がないらしくてですね。だから予約。


そろそろ新型iPadが出るだろうなと思ってはいましたが、まさか予約した翌日に新型の予約開始とはね。


いきなりお古感ありますね〜笑笑  あはは


そこは私も悔しい思いをしたくないですからね、すぐに調べました。新型iPad!


言わずもがな、5G対応になった

これはもう予想の範疇でしたね。
というか、携帯に5Gが出てきたので次は必ず搭載してくるだろうなと思っていました。

ただ一つ注意事項がありまして、日本版iPadはsuv6の周波数帯のみ対応(iPhone12と同様)
海外では対応しているミリ波は不可。
この辺りはややこしいのですが、そもそも日本が5G完璧に対応出来る環境整備まではまだまだという状況らしいのです。

なので、5Gすごい!と踊らされる必要もないのかなと思っています。


M1チップ搭載!映像処理が超高速

M1ちっぷ?なんやねんそれ?ですよね。
もともとMacに搭載されているもので、所謂ですね、iPadって大きい携帯とされていたところからMacと並ぶ小さいPCになったということです。

でもね?iPadでプロ並みの映像処理をするか?ってことですよね。しません。普通しないと思います。
iPadでyoutubeは編集してもCG処理するのはMacやろ、、そんな感じです。
映像アプリなんかもですね、やっぱり使いやすいものはMacOSだったりするのでiPadOSを搭載しているiPadにM1チップが搭載されても、、道半ば感あるんですって!

そもそも私みたいなヘボ機械音痴が拘るとこでは全くないって言う。



ストレージMAX 2TB!

これはおそらく、嬉しい人が多いのでは無いでしょうか^ ^  とくに、PCはもたずiPadと携帯だけでゲームやアプリ、動画など大量に蓄積する人には超大容量の収納庫なわけです。

今まではMAX 1TBでしたのでその倍量になりました。
但し、2TB iPadは28万円です。

私のように貧相な持ち物(データ容量)しか持たない者には宝の持ち腐れでしょう。





さて、おそらく他にも画像の鮮明度や若干のカメラ・ビデオ機能などあったと思うのですが。


突出される項目は上記の3つだと思われます。めちゃくちゃ機械音痴な私が、損をしたくないが為に調べ


自分が納得できるように解釈しただけですので正確には違うよ、こうだよってことはあるかもしれません。


しかしながら調べれば調べるほどに私にはiPad Proはいらんなという結果になりました。


ひとつだけ使いたい点としては12.9インチがあるってことです。画面は大きいに越したことないなぁ。でも値段が可愛くないの笑い泣き


ストレージも今の使い方だと256GBで十分でしょうし。


やはり、今の私にはiPad Airがぴったりということに落ち着いたのでした^ ^


そうと決まれば予約してもうすぐ2週間、、、早く届いてくれ〜、、、


クレマチスが満開です♡



いや〜うちには青虫いないと気を抜いていましたらね?


床に黒い粒が毎日沢山落ちるんですよね。おかしいなと思って観察したら




こっちの方のクレマチスにいましたわ笑笑


5匹は見つけたんだけど青虫くん小さくて同化していて見つけにくい!


蕾が開きそうなまでに膨らんでいるのでよく観察しながら愛でながら、可哀想だけど青虫くんは駆除したいと思います。


それでは、また。Reより。