この頃、めっきり暑いですね。

とは言え一日中家に居られる身ですから
私が暑いとぼやくのもアレですけど。

アレって便利な言葉だと思いませんか?

アレって言っておけば
相手が適当な言葉を当てはめてくれる。

若年性アルツハイマーに気をつけようと思います。

こんにちは!Reです。




今くらいの、日が沈んでいく時間が好きです。


本を読んでいた手元が暗くなり、読み耽っていた時間の長さが比例して本を支える手が重く怠くなる夕刻。


働いている人はSwitchを切り替えて、仕事の顔から母の顔


学生は楽しいクラスメイトの顔から例えば反抗期の無口な顔


などに切り替わり、心に1番近い本来の自分の顔に戻る時間なのかなと思います。


かく言う私は家に1人、一日中誰とも会わずに過ごすことの多い身ですが


やはりこの夕刻には何やらSwitchをパチンと切り替えられる気がするものです。、、社畜の名残でしょうかね、、


そんな大好きな夕刻と共に今週選んだお花を撮りました^ ^




トルコキキョウ
クリスマスローズ
クレマチス


久しぶりにいつものお花屋さんに行きまして、お互い近況報告などしました。


エキゾチック美人のオーナー様が


このトルコキキョウがイチオシです!
常連さんはみんな買っていきますー高いけど、、
賞を受賞した子でやっと入荷しました!


と鼻息荒くお花愛を語ってくれました。


私も入店して即恋に落ちたトルコキキョウでしたので、財布に物を言わせて買ってきました。




ホワイト×パープルのグラデーションが好みに近い子を選ばせてもらいました。本当に気品高く美しいです。


トルコキキョウの花言葉優美、清々しい美しさです。


クリスマスローズも毎日雄しべが落ちますが買ってしまいます。


クレマチスの花言葉策略です。ふふふ、私にぴったりですねニヤリ女は誰しも策略家だと思いますがね。


他には精神の美、旅人の喜びなどがあります。


つる系の植物が好きなので、『つる植物の女王』と呼ばれるクレマチスはとても好みです。


大きなお庭のある家に住んだなら、クレマチスが這う煉瓦や格子窓なんて素敵だなと思います。




もう少し日が沈んでから写真をパシャリ。


日本画のようなトルコキキョウがやはりとても美しいです。


この頃はわたくし、本の虫になっておりまして。


BLじゃないよ


下手したら上下巻に分けるくらいの重たい書物を連日読んでいます。BLも読んでるよ!笑


今、読んでいるのは東野圭吾の白鳥とコウモリ。


彼と出会ってから、選ぶ書物の趣味も変わったなぁと感じます。


いつも帯の文面を読んでフィーリングで手に取るものを選ぶのですが、この頃は重厚な内容のものが多いように感じます。


なので開いてみて予想に反して異次元に飛んだり、作り上げたストーリーが非現実的すぎると感じると、読むのをやめてしまうこともしばしば。


白鳥とコウモリは以前の私ならおそらく本棚に眠る一冊でしたが、今は面白く読んでいます。


サイドテーブルに読みかけの白鳥とコウモリを置いていたら、彼が


どんな話?と聞いてきました。


相反するものが題になっているから、相反する情景の話かなと。


私は題で内容をイメージすることはないので(なんなら読んでいる書物の題や作者は、読み終えた後に知ることの方が多い)彼の着眼点に感嘆しました。


そんなところから内容を考察し、情景をイメージしてから読むのか。と。


それも面白そうだと思いましたので、また試してみようと思います。覚えていればですけど。


彼は私が家で本の虫になっているととても喜びます。


もうずっと本を読んでいない、、読む気持ちにはなれない 付き合いだした当初、そのように話したことを覚えているのだと思います。


私の書棚に本が増え、サイドテーブルが読みかけの本で散らかると嬉しそうに


Re、本を読んでいたの。いい表紙だね。Reがゆっくりできていて嬉しいよ。どんな話?


と聞いてくれます。鶏の頭の私は、どんな話?に答えるのがとても難しく、、、


まだ読み始めたばかりで、、いろんな人の視点から書かれていて、、過去と現在を行き来しながら、、


と、物語ではなく書き手が考えるプロットの視点から話したりで、話の軸に到達するまでに時間を要すのでふ。


彼は笑顔で、ゆっくりだよ、Reちゃん。今まで頑張ってきたんだから。と言って過去の私を労ってくれます。


アーメン!


神のお慈悲に私はいつも祈りを捧げたくなるのでした。


神のご加護があり過ぎて、時々困惑します。


それでは、また。Reより。