しっとりと雨がよく降り
今日は一日お家で過ごしています。

何もしないことを退屈と思うのか

何もしなくて良いことを幸せと思うのか

今を不幸にするのも幸せにするのも

自分が心をどこに傾けるのか
それだけですね。

Reです。




望むことを止めると
幸せが訪れる


最近の私が至った境地です。


例えば、もっとたくさんのお金が欲しいとか、パートナーからたくさん愛されたいとか、人から羨まれるような生活がしたいとか


自分の心に望む気持ちが多くなると

それらが叶えられていない私は

幸せではない

と感じやすいのではないですか?


ワクワクキラキラと思い描いた夢や希望が、いつしか、それらを叶えられない自分の中で輝きを失ってなぜ出来ないのか?と夢や希望だったことが当たり前のことに降格し


かつての夢や希望を
手にしていない自分は
不幸せだと思ってしまう


でも、よく考えてみたら。


夢や希望を抱いたその頃の自分は、前向きな明るい気持ちを持って歩めるほどに既に十分幸せだということです。


十分に幸せだったはずの自分が更なる夢を持ち大幸を目指して歩む中で、自分が思ったペースで大幸が手に入らないからといって


不幸に成り下がる必要はない。


今でも十分に幸せだと言うことを、毎日でも振り返りすぐに忘れてしまう自分に(欲深な自分に)、しっかりと教えなければいけない。


でなければいずれ、私は


今手にしている幸せをも
失うことになるから。


退屈でなんて事のない人生だったと思っていた過去を、辛くしんどかったと思っていた過去を振り返って、あの頃の私は幸せだったなんて思うような愚かな事はしたくないです。


多くを望まないことは難しい。今以上の幸せを望まないことは難しい。


だって私は
iPad Pro欲しい


新しいテレビだって欲しいし包丁だって欲しいし、シミやシワだって無くしたい!


※注  もうちょっとまともな望みだって勿論ある


でもね、じゃぁそれらが何も叶わない今がほんのちょっとでも不幸なのかというと


は凄く幸せだってこと


 それなら、そんなこんなが叶わない(手に入らない)からと言って誰かを悪者にしたり


当然ながら(過去や今の)自分を悪者にしたりするのはやめて



今自分の懐にある幸せだって
存分に抱きしめるべきですよね


※注  切れない包丁だって愛するべきですよね!?



自分の価値観と人の価値観は違います。勿論そこに愛がある関係でも価値観は違うんです。


他人軸で自分を測ることは止める


パートナーに押し付けることをしない


自分が押し付けられることもしない


自分をいつでも許し、今の自分を好きでいられるなら。


たくさんの幸せを享受することができる。私はそう思います。


※注  当方はなにかを勧誘したり
教えを説くようなブログではございません
一般人が思ったことを語っています。


それでは、また。Reより。