今日は日中も外に出た時も平気だったのに

お風呂に入った途端くしゃみ連発。

花粉の脅威はどこに潜んでいるかわからない!

こんばんは、Reです。




今日は1人でぼっちお雛様をする予定だったんですけど


リア友でブロ友のりえちゃんとラインしていたら、予定していた用事がキャンセルになって暇そう(笑)だったので


うち来る?
お雛様ランチたべよー


ってお誘いして、急遽、我が家でお雛様ランチ会をしましたおねがい


1人で食べようと食材を買うのって難しくて、二回同じご飯を食べるところだったので来てくれて助かりました照れ


お雛様ランチ♡です。





ちょうど昨夜、注文していた竹かごの膳と食器が届いていたので使ってみました^ ^





た、たまごが、よれって出てきてしまっている汗私のこういうとこだよなぁ笑笑




砂ズリポンの柚子風味
きゅうりと竹輪の梅肉和え
菜の花の和え物
スティックラディッシュディップ




いくらと煽タイラギ貝のバラ寿司




しじみのお澄まし



お家にある食材を使いたかったので、あまり春っぽいメニューにはならなかったけど


私はこういうおつまみメニューが結構好きですラブ


砂ズリポンなんて無限に食べられますよ!


《砂ズリポン 材料》

砂ズリ 1パック
新玉ねぎ 半個
☆ゆず汁 大さじ1
☆ポン酢 大さじ4〜5
☆一味 少々
☆みりん 大さじ1
☆砂ズリの茹で汁 大さじ1


①砂ズリを薄くスライスする。
今回買った砂ズリは切れ目を入れてくれていたのでそのまま使いました。

②鍋に湯を沸かし、あればネギの青い部分と生姜をひとかけ入れて、ズリを茹でる。

③新玉ねぎは薄くスライスして水に晒しておく。

④茹で上がったらボウルに☆の調味料と水を絞った玉ねぎ、砂ズリを加えて混ぜる。

⑤薬味ネギや大根おろしなどがあれば乗せる。


冷蔵庫で1時間ほど寝かすと味が入って美味しいです。すぐに食べたい時はポン酢の量を増やして調整して下さい。

香味がしっかり効いたのが好きな方は柚子胡椒を加えても美味しいと思います。


お酒好きな方やそういうパートナーがいる方はとても喜ばれると思います^ ^


私は洗面器一杯食べれます。

大事なことなので二度言うスタイル。


12時半ごろからゆるっと作り出したので、2人してランチを食べたのは14時過ぎ。


いや〜いつものことだけどお待たせして申し訳ない!ごめんねーりえちゃん🙏




私、おやつ系一切食べないのでりえちゃんがフルーツなどをお土産で持ってきてくれましたおねがい


嬉しい〜!けど、一応お値段は消してるんですけどね!いいものを選んでくれたみたいで、、、


美味しく頂きます♡

あんまり気を遣っちゃダメだよ〜!



それでは、また。Reより。