春うらら

気持ちのいい日差しと風を感じながら

洗濯物を干していましたら

でっかい鳥が飛んできまして、眼下の用水路で

鬼の形相でフナを捕獲していました。

、、、色んな自然の摂理を感じた時間でした。


こんにちは!Reです^ ^




昨夜は来られないと思っていたが会食帰りに来てくれて、きたと同時に2人で爆睡


21時から5時まで、ベッドが狭いので体がバキバキになりながら眠って、彼が帰ってから再び微睡んで


起きたら10時でした。


まだまだ眠る体力がある自分に嬉しくなります笑笑


昨夜のお夕飯は時間が早かったので朝起きたら腹ペコで、早速ご飯の準備です。


昨夜食べようと思ってローストビーフを作っていたのですが、結局食べずに置いておいたので


今日はローストビーフ丼です音譜






今回は新しい方法でローストビーフを作りました!


本当は低温調理器があればいいのですけど。しっかり焼きたい派の彼には向かない道具だと思うのでいまだに買っていません。


なので、なんちゃって低温調理風です^ ^


《ローストビーフ 材料》

牛もも肉  200グラム
塩胡椒 少々
オリーブ油
ラップ
アルミホイル


①常温に戻した牛もも肉に塩、あらびき胡椒をふります。(塩は牛もも肉のグラムに対して100分の1です)

②フライパンにオリーブ油を引いて肉を片面1〜2分で焼き目をつけます。

③フライパンからあげて粗熱が取れたら、ラップで二重に肉を巻いて、さらにアルミホイルで巻きます。

④深めのフライパンに水を入れ、60度〜80度の沸騰する手前まで水を温めます。(フライパンの肌に気泡がびっしりつくくらい)

⑤ホイルに巻いた肉を入れ、ごく弱火で温度を落とさないように(沸騰もさせないように)注意しながら10分待ちます。

⑥火を止め、そのままフライパンから出さずに30分放します。

⑦ホイルとラップから肉を出して出来るだけ薄く切っていきます。


今までは焼き目をつけるときに長めに焼いて、ホイルで包んでから布巾で縛って30分以上置いておく方法でした。


ですが、これだと中心がかなりのレアで出来上がります。私はわりと平気ですが、、少し不安にもなり。


今回のやり方の方が見た目にも美しくて万人に受け入れられるローストビーフが出来上がると思います^ ^


パーティ料理にも、ちょっと豪華なランチにもおススメですおねがい


お味噌汁は残りを飲み干して笑笑  デザートにヨーグルトとフルーツを食べました。


大満足!お腹いっぱい食べ過ぎました💦


それでは、また。Reより。