今日も一日、なんにもしてないわ、、
と思って振り返ってみると


掃除機かけて洗濯して畳んで
食材の買い物に行って料理して

見ないふりしていたパントリーの中を整理したし
子供を送迎もして

配達物を開けて段ボールの処理したり
ゴミまとめたり

所謂、名もなき家事
割としてました。

何にもしてない、なんて言ったら
自分が可哀想ですよね。

今日もめっちゃ頑張れた!
いい一日だった!

そう言って自分を褒めて一日を終えることに
しようと思います。

こんばんは!Reです。




ちょっとセラピストみたいなことを話すんですけど、

私、自己肯定感ってめーーーっちゃ大事だと思っています。

日本人って出来てないこととかやらないといけないことを探すのがすごく得意で

人と比べるのがめちゃ得意な人種だと思うんです。

私もまだまだそういうところがあります。つい、今日昼寝しかしてないやん、、と自分をダメ扱いしそうになるのですけど

それ、全然ダメじゃないよね

昼寝することは犯罪じゃないし、世間様が一生懸命働いていることと自分が昼寝をすることにはなんの関係もない。

例えば、人と会う約束をしているのにすっぽかしてお昼寝していたら、それは普通にダメな奴です。

でも自分がその時、昼寝が出来る状況で、昼寝をしたことに対してお昼から眠れて贅沢したわ、ありがとう私!って思える心理状態ならむしろ

お昼寝した方がいい。

と思っています。

起き抜けからビールを飲んで、お昼にはちょっと酔っ払ったりするのも

そんな私、最高!

と思えるなら飲んで酔っ払えばいいと思っています。

※毎日は健康に良くないのでやめましょう笑笑

つまりですね、世間的にはちょっとアレな生活をしていたとしても

自分のことが嫌いでいること
に比べたら
大した問題ではない

と思うのです。

アレもしなきゃ!これもしなきゃ!あぁ、今日も出来なかった。私ってどうしてこうなんだろう、、

そう思いながら毎日朝から晩まで真面目にお仕事して、家に帰ればお家のことをして、やることに追われて慌ただしく時が過ぎ、眠る前に1日を振り返って出来なかった自分に悲しくなる

そんな人が多すぎると思います。もう既に、十分すぎるほどやっているのに

私はこのことに、今回仕事を辞めてやっと本当の意味で気づくことができました。

1日が自分の自由に使えて、怠けることも覚えて、ちょっと家事をしたら今日すごい頑張ったって思った時に

少し前までの自分を思ったら、あの頃は死ぬんじゃないか?ってくらい頑張っていたなって。

それなのに全然出来ない奴ってレッテルを自分に貼っていました。

それめちゃくちゃ不健康。

だからね、これを読んで、うわ!私もそうかも、、って心当たりがある人には試してほしい。こう言ってはなんだけど、日本人のほとんどが当てはまると思う。



意識して怠けること
それが出来たら
私の為に怠けてくれてありがとう
と自分を抱きしめること!



これが出来たら、次の日からの自分が少しずつ変わっていくと思います。

出来なかった自分に悲しくなることよりも何もしない自分も認めて笑顔でいることの方が

より幸せな自分に出会える

私はそう思っています。

何もしないことを褒めるだけですから^ ^ 始めるにはハードルが低くていいかと^ ^

意外に難しいですからね!是非やってみてください。

それでは、また。Reより。