手軽に納豆を食べたくて、、、
​納豆、お家で作ってみました♡


 

​お腹いっぱい納豆が食べたい😂

 

海外生活あるあるの、

納豆が手軽に手に入らない問題。

 

 

私はなかなかシドニー中心部から離れた、

半島のような場所に住んでいて、

アジア人はほぼ皆無。

 

 

なので、近くにアジアングローサリーもなく、

おまけに値段も3パックで5-6ドルもするので

納豆はちょっとした高級品なのです!

 

 

そんな日本人にはあるまじき納豆貧困の最中、

ヘルスフードショップの同僚が

私が納豆を作れるようにと、

ヨーグルトメーカーを誕生日に

プレゼントしてくれました!愛

 

 

それがこちら!じゃん

 

 
説明書もボタンの評価も全て中国語でしたが、
なんとなく意味は分かる。笑 
 

そしてアジア感あふれるくまさんの

マークがポイントです。


 

​納豆の作り方

私がチャレンジした方法をご紹介します♡

 

1. 大豆350gを一晩水に浸す

 

私はヘルスフードショップで

オーガニックのものをゲット!

 

 

2. 鍋で茹でる。

1時間半くらい煮ました。

簡単に指で潰せるくらいまで、3-4時間煮る

レシピもありますが、硬めの納豆が好きな人はこれで十分かと。

 

 

3. ざるにあげ少し冷ます

 

 

4. 市販の納豆パック1/4を大さじ1のお湯とまぜまぜ

 

 

5. 3と4をまぜまぜ


 

6. ヨーグルトメーカーに入れ、24時間保温

 

 

7. 完成♡

 

 

 

 

市販のものと比べると、

明らかに粘り気が少ない。ふふふ

 

 

匂いは納豆で、味は少し薄いけど

ちゃんと納豆の味がしたので満足。

 

 

そういえば、以前学校のナチュロパスの先生が

納豆はビタミンKが最も多い食材の一つなんだよ、

と教えてくれたことを思い出しました。

 

 

半分本気で、先生に

オーストラリアで納豆ビジネス始めるのはどう?

僕、必ず買うから(本当か?笑)

と勧められたほど。

 

 

プラスチックフリー、添加物0でね、

とナチュロパス らしいご指摘をいただきましたが。

 

 

とにかく、ビタミンKといえば、

血液凝固作用の他にも、骨密度を高めたり、

カルシウムが血管にたまるのを防いだり、と

いろんな役割がある大切なビタミン。

 

 

それを気軽に、美味しく、発酵食品として取れる

納豆のありがたみをシドニーにきて

ひしひしと感じております。

 

 

日本食ありがたや。

 

 

意外と納豆は簡単に家で作れたので

今度はひよこ豆とか、レンズ豆とか、

違うお豆で作ってみようかな、とか考えるのも楽しいな。

 

 

 

それでは、

みなさま楽しい1週間をお過ごしください♡