海外在住でも、もちが食べたい


海外に住んでいると、

すぐに手が届かないものが恋しくなる。



私の場合は、日本食!


そして、もち!!



近所にはアジア系スーパーは皆無、

パントリーにも、もちがない。

  


手が届かなくなればなるほど、

もちをどうしても食べたくなるのが人間の性。不安


どうする、私?笑


そしてふと、思いついてしまった!



すいとん、がもち(団子?)の代わりに

なるではないか!と。笑



とういことで、

みたらし団子(すいとん)、作りました♪







 作り方​


ささっと作れるメニューがありがたい、

奥薗先生のレシピを参考に、まずは

すいとんをこねる。



普通のすいとんは小麦粉ですが、

これはグルテンフリーなのがうれしい!



材料

-米粉            大さじ4 ※私は玄米粉使用

-かたくり粉   大さじ4 ※ポテトスターチでも可

-熱湯             100ml



作り方

1.粉を混ぜる

2. 熱湯を入れさらに混ぜる

3. お湯を沸かし、団子をスプーンですくって落とし入れ、浮き上がってきたらすくってざるへポイ



以上。


とっても簡単すぎる!


そして、お団子の食感そのまま♡


もちではないですが。笑




そしてお次はみたらしのたれ。



材料

-しょうゆ 大さじ2

-砂糖   大さじ2

-水100ml

-片栗粉  大さじ1 ※ポテトスターチ可



作り方

材料をすべて鍋にいれ中火でコトコト。

たれが透き通ってきたら完成。



熱いうちに、たれをとろーりかける。




目を閉じればそこは日本。



福島のおじいちゃんおばあちゃんの家

を思い出して、感傷に浸ってみたり。



日本の田舎って、なんであんなに

美しくて、のんびりしていて、人を惹きつける

んでしょうかね?



日本が恋しい今日この頃。

ホームシックかも?笑




さてこの団子、キウィ🥝の彼も気に入ったらしく、

仕事の合間にパクパク食べている。笑




ほかにも、、、、



じゃんっ

  


あんバターもち♡


小豆缶を買ってきて、

あんこを作って、

ヘルスフードショップで買った

オーガニックバターも

ちょこんとのせて。





そしてこのバター、こっくり濃厚で、

美味しい。。。!!!

バターを買ったの何年振りかなぁ。


乳製品はあまり食べないですが、

これはグラスフェッドだからか、

すごく香りがよく、優しいお味。


パッケージからも、生産者を近くに

感じることができて、安心感があるな。


ヴィクトリア産らしく、

あちらは酪農が盛んなのかな〜


そういえば、オーストラリアの農業について

何も知らないのね私、なんて

思ってみたり。



さて、

このあんバターもち、美味しすぎるので

食べ過ぎ注意ですびっくりマーク



また作ろう。