卒業後のビザ、どうする?


こんにちは♪


さて、題目のビザについて。


現在、私のVISAは学生ビザ。


2023年末で


大学を卒業予定のため、


2024年頭には新しいビザが必要になります。



私の場合、


1. ポストワーク(post-work)ビザ


もしくは、


2. パートナービザ(彼がNZ人で、同棲中)


の2択。



最近まで、1のpost work ビザをとりあえず

申請しようかな、と考えていたのです。


が!


よくよくよーく

自分の将来の選択肢を考えてみると、

パートナーシップビザの方が

良いのではないか、と気がついたのです。




理由1. 費用


2024年1月現在、


1のポストワークビザは$1895で、


2のパートナーシップビザは$8850。


もちろん1の方が安い!ですね。



でも、


1は期間限定の2年間。

2は半永久的に滞在できる。


お金はキツイけれど、、、

頑張ればなんとかなる!はず!!笑





理由2. 経済


なんといってもオーストラリア、

景気がいいのですひらめきスター


(年始の花火のお金のかけ具合から、

国の潤い具合が分かりました笑笑)


国際通貨基金(IMF)が公表する


実質GDP成長率予測では、


2024年 1.7%

2025年 2.1%


の成長が期待されているのです。



この理由としては、


1. 個人消費の増加


-移民受け入れによる継続的な人口増加、


-平均年齢が37.2歳(国連2022年調べ)と若い



ため、個人消費の勢いがすごい!



2.GDPの7割がサービス業


金融、消費関連、医療、公益事業などが


経済成長を引っ張っているそう。


個人的に、オーストラリアって


鉱業が主な収入源なのかしら、


と思っていました!



これがGDPに占める割合は10%(2021年度)


のため、中国が仮に経済減速しても


あまり打撃にはならないのね〜



余談ですが、


オーストラリアの銀行の利率、


優秀なところはなんと5.50%!!!! あんぐりびっくりマーク



単純に計算で、


仮に100万円貯金すると、


年に55,000円の利息がもらえる計算。

(※利息には税金がかかるので全額

もらえるわけではありません)




ちなみに私のUFJの利率は0.001%。

なんだこれは!笑




日本も1991年頃は利率5.50%の時代なんて

あったのになぁ



こんなところからも、

オーストラリアの景気のよさが

分かっていただけるかと思います。


 



3. 将来性


せっかくナチュロパシーを勉強したので


それが活かせるヘルスフードショップや


クリニックなど、


それを活かす場所のある


オーストラリアでなるべく長く住んで


経験を積みたい!


のがかなりの割合を占めています。



あと、このパートナーシップビザ、


初めはtemporary(一時的)扱いですが、


permanent(恒久的)へ切り替える時の


費用はゼロ。




つまり、ゆくゆくは永住を


念頭におけるビザなのです。



自然豊かで、


国立公園が自転車で30分の距離にある!

(つまり、田舎笑)


とってもリラックスしている


オーストラリアの生活が


今のところ気に入っているので

(不便で日本帰りたーい!

おいしい寿司たべたいよーう!

焼き芋たべたい!!!

と思う時は何度もあるけれども笑)



永住するのもアリだな〜


と考え始めた、次第です




みなさま良い週末をお過ごしください飛び出すハート


にっこりハート