血液検査のために訪れたクリニックで、

ここ1年以内に子宮頸癌テストを受けた?と聞かれ、

そういえばオーストラリアに来てから受けてないことに気が付き

じゃあ血液検査の結果を聞きに来る時に受けてね〜

 

という流れで、テストを受けることに。

 

学校のクリニックで女性の患者さんに

直近のpap smear testの結果はどうでした?と聞くのですが、

私が受けたのはcervical screening test。

 

pap smear は子宮頸部の異細胞を見つけるもので、

cervical screening testはHPVウィルスに感染している細胞を

見つけるか、の違いがあるそう。

 

日本だと、テストは婦人科で受けるもの、という認識だったけれど

こちらではGPがするようです。

 

驚いたのは、そのテストを自分でするか、ドクターがするか、

を選択できること!

 

自分でするよりドクター(女医さん)にしてもらった方が

確実なので、今回はドクターにお願いしました。

 

普通のクリニックなので、婦人科にあるような

足をパカっと広げる寝台があるわけでもなく。

 

検査はカーテンで仕切られた普通の寝台で行われました。

 

足の裏同時をくっつけて、足をパカっと開き、

カエルのような格好で待機。笑

 

日本と違ったのは、speculumという

体の中を広げるための器具を頸部へ挿入した後に、

ブラシで頸部の細胞を取ったこと。

 

そして何より、痛みがほぼほぼなかったのには驚いた!

 

若い女医さんだったのだけれど、とても丁寧な仕事だったので、

思わず褒めてしまった。女医さん少し照れてたな。笑笑

 

このcervical screening, なんと5年ごとの検査で良いらしく、

日本で私が住んでいた地域は2年ごとだったので、

そんなに期間が空いて、その間に何かあったら、、と心配。うーん

 

最近ニュートリションの授業でも、子宮頸癌のケースを

勉強して、免疫力が大きく関わっていることを理解したので、

今日はビタミンD合成のためお腹と背中を太陽に当てようかな。

 

 

昨日は夜の時点でも部屋の気温が32度を超えていて、

一日中じんわり汗をかいていたから、海に行って足だけでも浸かりたいな。

 

今学期の課題まだ全部終わっていないけれども。

やる気スイッチ誰か押してください。笑

 

 

それではみなさま、良い日曜を飛び出すハート