気がつけばT3も始まり、もうweek3!

 

先週末、約1年間お世話になったホストファミリーの家から

彼と同棲するためお引っ越しをしたので、すんごくバタバタしておりましたー!

 

今の時期は物件の数も限られていて、

どの物件も応募者が殺到しているそう。

 

しかも、家賃はオークション方式で、

提示された金額がミニマムで、実際に応募する時には

自分で金額を自由に上乗せできる模様でびっくり!!

 

私たちが決めたお家は、応募したアパートメント3件のうち、

3番目にいいなーと思った場所。

 

ビーチまで徒歩5分というロケーションで、

物件のクオリティに対して値段はお高め。。。

 

そして!インスペクションをしたけれど、予想外なことも多くて、

少し精神的にダメージを受けましたわ。

特に衛生面!!笑

 

例えば洗濯機。

洗濯機付きの物件だったのは良いとして、

ドラム型の扉を開けると黒カビが。。。。!ひぃぃぃぃぃぃぃ

 

昨日は1日中、部屋中の窓とドアを全開にして、

ハイター&ペーパータオルパックで徹底的にカビをやっつけたり、

勉強はそっちのけで部屋中をきれいにする日々。

 

ようやく暮らせるようなレベルになってきましたわ。笑

 

前置きが長くなったけれど、今学期は下記2科目のみなのでゆったり。

 

 

-Nutritional Therapeutics2

-Homeopathic Foundation

 

 

チューリップ赤Nutritional Therapeutics2チューリップ赤

Nutritional Therapeutics 2 (NUT301) builds upon Nutritional Therapeutics 1 (NUT208) in which students begin to integrate health science and human nutrition knowledge for the dietary and nutritional management of particular health conditions. Students will analyse and critically evaluate the evidence and examine specific body systems and associated health conditions to develop treatment approaches in a case based learning environment. Clinical practicum experience is embedded in this subject.

 

セオリーとクリニック実習の2本だての授業です。

セオリーはNutritional Therapeutics1の延長で、ボディシステムごとに

ケーススタディーがあり、トリートメントプランや実際の処方を考えるので、

実際にクリニックでクライアントに対応できる力を養います。

 

そして、クリニック!

いよいよクライアントのケースを取り、処方まで一連の流れを

クリニックで実践する時が来ました!!

 

ケースを取るのはもちろん、基本的には自分でクライアントを

探さなければいけないのでこれがちょっと大変かな。

 

week2にはヘルスアセスメントウィークがあり、

学校にいる生徒たちに声をかけて、クリニックの宣伝をするイベントもあります。

 

自分のクリニックがある月曜にはあまり時間がなかったので、

他の曜日にも学校に行き、ひたすらいろんな人に声をかけ、

ミニコンサルテーションを行いましたw

 

結果、久しぶりに会った以前とっていた授業のクラスメイトが

1人目のクライアントになることに!わーい泣き笑い

 

そのオージーはすんごく優しくて、授業があったのに、

一緒に校内を回って声かけをしてくれました泣

 

またクリニックの模様はレポートします!

 

 

 

黄色い花Homeopathic Foundation黄色い花

Homeopathic Foundations (HPF209) introduces the student to the study of homeopathy and covers an introduction to homeopathic historical development, philosophy and principles of practice. Students will discuss the evidence base for homeopathy and its use in naturopathic practice. Students will identify a range of prescribing approaches and learn about homeopathic case taking and remedy selection. An introduction to basic homeopathic materia medica and prescribing is provided in the context of naturopathic case management. Students will be prepared to prescribe basic homeopathic medicines in naturopathic clinic practice.

 

ホメオパシーか、フラワーエッセンスを取るか迷いに迷った結果、

ホメオパシーを学ぶことに。

 

どちらもエナジェティックメディスンなのですが、

より歴史が古く、体系化されているホメオパシーに魅力をより

感じたのと、実際に2つの授業を聞き比べて、

率直に面白いと感じたから。

 

机や椅子、感情、この世界にある全てのものや、

目には見えないものまで、それぞれに波長があって、

そして常に変動している、そう。

 

その変動エネルギーを応用したのが、ホメオパシーで、

これは物理学上証明されているらしい。

 

それを創始者のハーネマンは、科学的に証明される前から

おそらく分かっていたのだと思います。すごい!!

 

 

こんな感じで、今学期も勉強楽しみます♡

 

 

 

さて、新しいお家はこんな感じ

お気に入りのダイニングで残り物ランチ。

机と椅子、ランプ、全て彼の元同居人、とっても優しい

ポーランド出身のおじさんから譲り受けました。

 

感謝♡