今週から、大学併設の学生クリニックで他の学生さん達が

クライアントさんを前にして、どのようにケーステイキングをしているか、

トリートメントプランやハーブミックスの処方、等々

一連の流れを後ろにくっついて観察する、というオブザベーションが

始まりました!

 

そして、今日が第一日目。

 

今日オブザーブさせて頂いた生徒さんはスラスラーっと

ケースを取り、トリートメントプランもすんなり決まっていたので、

さすが!と拍手したくなるくらいでした。

 

クライアントさんに質問をして、

何が不調の原因かを考えつつ、

パソコンにデータを入力してく、という

一見簡単そうに聞こえるけれど、

実際にこれを授業で練習してみると、

かなりのてんてこまい。

 

40分ケースを取るだけでぐったりし、

トリートメントプランを作る時には疲弊気味。

 

脳のキャパを超えている。ははは。笑

 

とにかくやるしかないので、次のセメスターが始まるまで、

しっかり基本のハーブを復習しておかなければ。

 

と、気が引き締まった1日でした。

 

 

全く今日のトピックと関係ないですが、先週末

彼が近所(と言っても徒歩40分)に引っ越してきましたー!

 

さくっと週末の朝、ビーチで待ち合わせして、

のんびり散歩できるようになったのが嬉しいな。

 

 

今日もみなさまお疲れさまでした!