気がつけばあっという間に新学期が始まり、すでに疲労感。笑

 

オンキャンパスの授業の日は朝5:30に起床し、

少し薄暗い中自転車で駅に向かうのですが、

早起きヘルシーオージーの多いこと!!

 

みなさん、ワンコを連れてお散歩したり、

ランニングしたり。

 

健康に気遣う人が多いため、ヘルスフードショップの多さにも納得です。

 

さて、今学期は下記3科目を

週2でオンキャンパス、週一でオンラインクラスを受講しています。

 

1. Clinical assessment

2. Pre-clinical studies

3. Herbal Therapeutics2

 

 

1. Clinical assessment

 

Vital signやDiagnosisの手順をプラクティカルに学ぶクラス。

実際にクラスメートの血圧を測ったりする実技の練習ができること、

友達の輪が広がるのが楽しいので、オンキャンパスのクラスで勉強することに決定。

 

みんなでわいわいディスカッションしながら進めていく授業形式なので、

全学期とは違い、孤独感を感じずに勉強できるのが良いです。笑

 

手動の血圧計、聴診器を買って練習しなければ、、、

 

2. Pre-clinical studies

 

クリニックでのケーステーキングを学ぶクラス。

こちらもオンキャンパスで受講。

 

授業時間以外に25時間のクリニックオブザベーションがあり、

早速先週2箇所のクリニックにお邪魔し、

ナチュロパスがクライアントとどのようにコミュニケーションを取っているか、

どんなサプリメントを処方しているか、見てきました!

 

一つのホームクリニックはよりホリスティックなアプローチでクライエントは小学生からリタイアした方まで幅広く、

もう一つのクリニックは、ダイエットと女性のホルモンバランスを診るがメインで、

20-60代の女性がメインでした。

 

同じナチュロパシーでもこんなにも違うのか!

と学ぶことがたくさん。

 

と同時に、自分も同じようにコンサルができるかな、、、と

頭によぎる不安。笑

 

言えるのは、実際のコンサルの模様を診ることで、

将来のイメージが湧いて、今までのいろんなクラスで学んだ知識の点がようやく

線になってつながってきたということ。

 

忘れかけていた、解糖系などの代謝経路もバンバン出てきて、

ハッとしました。笑 復習しなければー。

 

 

3. Herbal Therapeutics2

 

前学期に引き続き、皮膚や生殖器系など、

システム毎の代表的な病気に対して

ハーブを使ってどんなアプローチができるか、を学ぶクラス。

 

仕事の関係上、オンラインクラスで受講することに。

 

どの症状にはどのハーブをどれだけMIXするか、

ティンクチャーか、お茶か、クリームにするか、

禁忌はないのか、等々必要な情報が多すぎて、頭がパンクしております。笑

 

今学期はかなり忙しくなりそうな予感!

 

健康第一で頑張りまーす!

 

 

今学期が始まる前に行った近所の国立公園の海でパシャリ。

静かで穏やかな時間が流れていたなぁ

 

あぁ海に行きたい。笑