気がつけば、もう2022年の大晦日!

年を越す前に、クリスマスの思い出を振り返りたいと思います。笑

 

ちなみにプレゼントは、

クリスマス1~2週間前から各々準備&ラッピングをし、

お家のクリスマスツリーの前に置き、

12/25の朝開けるというのが一般的なパターンのようです。

 

クリスマス当日は、お世話になっている天使なホストファミリーとの

クリスマスプレゼント交換からスタート!

 

みんなわくわくしながらツリーの前に集合。

映画で見た、クリスマスの朝のワンシーンに入り込んだようで楽しい♡

 

一人一人順番に、誰から誰へのプレゼントか

発表し、みんなで中身をわくわくしながら見守り、

 

素敵!♡

とか、いいねー!とか感想を伝えながら

愛情の詰まったプレゼントをオープンしていく、

なんともほっこりする時間でした。

 

ちなみに私がホストファミリーの

みなさまから頂いたプレゼントはこちら!

 

 

みなさま、好みを良くわかっていらっしゃる!♡

 

そのあとは、親戚の方のおうちへ移動し、

クリスマスランチの会へ。

 

前日にディナーでご一緒したおばあちゃまとおじいちゃま、

娘息子さん、お孫さん、ひ孫さんまで!

30人くらいがわいわい集い、とっても賑やかだったな。

 

そして、これでもかというほどのプレゼントの山!笑

 

サンタさん、ご苦労さまでございます。笑笑

 

8割はちびっこたちのプレゼントで、

みんな目がキラキラ、テンションMAXで

プレゼントを開けていて、可愛かったな。

 

ここではおじいちゃまとおばあちゃまからペン、

おじさま夫婦からはポーチとハンドクリームを頂き、

初対面の私にまでプレゼントを用意してくださる優しさ。

 

オーストラリアには天使がたくさんいるみたい。笑

 

プレゼント交換のあとは、

お決まりのクリスマスクラッカーをパーンと鳴らし、乾杯!

 

可愛いくセッティングされたテーブルで

みんなでわいわいクリスマスランチ。

 

 

その後はデザートブッフェ。

 

初めてパブロバ?という卵白とお砂糖を

泡立てて固めたデザートを頂きました!

おいしいけれど、とっても甘い!笑

 

ちびっこたちはお菓子のお家をもぐもぐしたり、

お菓子の詰まった段ボールをバットで叩いて中身を出す遊び

で楽しんだり、プールで泳いだり。笑

 

冬のホワイトクリスマスもいいけれど、夏のクリスマスも素敵。

 

クリスマスディナーは、

天使なホストマザーのとってもおいしいご飯を

ごちそうになり、幸せな1日だったな。

 

 

 

今年も残すところ、あと数時間。

 

楽しいこと、泣きたくなったこと、悔しい思いをしたこと、

色々あったけれども、オーストラリアにきてよかった!

 

と思える心境なので、いい1年だったな。

 

2023年も実りの多い年になりますように。

みなさまも、良いお年をお迎えください♡