「セーラームーン」の原作がアニメなのか漫画なのか検証してみた! | りさりさは、セロトニンが足りてない

りさりさは、セロトニンが足りてない

元地下アイドル→元メジャー芸能事務所マネージャー→今はただのOL
発達障害をセルフトレーニングしてしまった線維筋痛症患者です。
セロトニンを増やすセロ活推奨中☆
お問い合わせは、infonaskol@mail.comまで☆

おつかりーさ!

{005DC855-9B03-4359-8F24-08F775AFC4B1:01}


ブログのご意見、感想は!普通にコメントまたは、アメーバメッセージ、ツィッターDM、またはこちらのメールにどうぞ★
いただいた個人情報は、お返事にしか使いません。お名前忘れないでね★

りさりさポータルサイト

ツィッターもやってます♪



個人的にはこのタイトル、不服(笑)

セーラームーンの原作は「漫画」だと思ってるの!

昨年20周年を迎え、お金を持て余してるだろう独身アラサー女子をひっつかむようなアパレル、メイク用品を中心としたグッズ展開をしている「美少女戦士セーラームーン」!!

さらに現在は「セーラームーンクリスタル」というアニメ新作をニコ生を皮切りに現在日本中の各放送局で放送中!!

りさりさはがっつりセーラームーン世代でがっつりのセーラームーンマニアなのは、度々ブログで書いてきておりますとおりです(笑)

でね、そこでね。
最近嬉しいことに各所で話題になっているセーラームーンですが、
ところどころで
「セーラームーンは原作が東映によるアニメで、雑誌なかよしに連載されてたのはコミカライズですよね?」

というご意見!!


いやいや!そんなことはないはず!
といっても、私も小学生当時に漠然と「原作は漫画!」という刷り込みでおもってただけかもしれないので、きちんと資料を使って調べてみました!!

「原作は東映アニメで雑誌なかよしに連載しれていたのはコミカライズ」
私より少し年下の方がそう思いたくなるのはわかるんです!

なぜかって?

それは現在「ニチアサ」と呼ばれる日曜朝の東映タイム!
戦隊ヒーローシリーズ→仮面ライダーシリーズ→少女向けアニメ(現在はプリキュアシリーズ)

この三シリーズは製作が東映です。
そして、8:30からの少女向けアニメシリーズは「夢のクレヨン王国」以降、「オジャ魔女どれみ」「明日のナージャ」「プリキュアシリーズ」すべてなかよしで、「漫画版」が連載されているのです。

90年代後半から2000年代前半のなかよしを読んでそだった世代は
東映アニメが原作の作品は「なかよし」で漫画化という頭があるので
セーラームーンも同じなのでは?と、思ってしまう人が多いと思います。

{0963E709-6398-4413-89F7-F8FC8E7D4C2A:01}

はい。ということでまずこのコミカライズの作者陣について検証してみましょう!

夢のクレヨン王国→片岡みちる先生
(有名作品は少ないが80年代からなかよしで書き続けているベテラン)
オジャ魔女どれみ→たかなししずえ先生
(おはよう!スパンクで講談社賞受賞)
明日のナージャ→あゆみゆい先生
(メディア化した作品はないが、ティーンズノベル界の神、小林深雪先生とのタッグしたデリシャス!など人気作品多数)
プリキュアシリーズ→上北ふたご先生
(タツノコプロ顧問笹川ひろし事務所の元アニメーター。)

東映アニメのコミカライズを担当しているのはすべてベテランさんばかり!

ではセーラームーンは??
セーラームーン開始当初の武内直子先生は
デビュー当時7年くらい。
連載は2作品だけで、その前の「the チエェリープロジェクト」でそこそこ人気出たかなー?くらい。

上記の20年選手レベルでコミカライズをしている漫画家さんとはまた少し違うように思われます。

では、実際の武内直子先生の連載当時のお話を見てみましょう!

{6048B2D9-691A-4278-8C80-0F55D308DB12:01}

まずは、セーラームーン2巻!
内容はダーヌキングダム編。
美奈子ちゃんが登場して5戦士揃ってプリンセスの正体がわかるところあたりのお話です!

その巻末のあとがきがこちら。

{336800C1-E98F-44CF-9E5D-CAF0BBFA5C11:01}

せーらー5戦士の初期設定資料の公開とそこに書かれたご本人手書きの注釈。

「ウサギちゃんのアニメ化がきまったばかりのころ、いっちばーんさいしょに考えた変身!後のみんなのコスチューム」

これを見るに……

武内直子先生が東映アニメさんにデザインしたキャラクターをもっていってプレゼンしてる……といったことになるのでしょうか??

ちなみにまた同じページに注釈で
「なんでみんなセーラー服なの?て、聞かれるんだけど、それはね、ナオコのタントーへんしゅーOさPがセーラー服のセーギの戦士にしない?…といったからなのさ」

と書いてあるので、
やはり最初に「セーラー戦士」なるものを考えたのは、武内直子ならびに担当であり、新作アニメ「クリスタル」のプロデューサーもされてる小佐野さんなのかなぁ…と
匂わせる文章?

{92CB3549-ADDD-46D4-9776-16E04A4A13D5:01}

そして!記念すべきセーラームーン10巻目!これの巻末あとがきは10巻記念ということで、「なんでもベスト10」という企画を掲載されてるんですよね。
その中から

{5D164EAA-39C9-4B07-8FB8-993C042740EA:01}

「セーラームーン10大ニュース」
1位!アニメ化!!!

「化」てことはやっぱり……
漫画→アニメの順番ってことですよね??

そしてそのあと「ちょっぴりショックだったことベスト10」の4位に
「レイちゃんの性格がまんがとアニメで離れちゃったこと」
とした上で、
「今でもちょっぴり心残り」とさらに続けています。
ということは、「アニメ化」にしたがってレイちゃんの「性格を変えること」を東映アニメさんが「お伺いを立てた」ということなんじゃないのかなーと。
原作が東映アニメならば、お伺いを立てなくてもいいし、何より「性格が離れた」なんて漫画家が嘆くことはないわけですし!

では、最後に

{5AEECABE-1A7F-4AD7-B411-3FC9D662E79B:01}

美少女戦士セーラームーン設定資料集ー!\(^o^)/
私のセーラームーンガチヲタ度がみなさんわかったかな?(笑)
発売日に即手に入れたよね(笑)
{76BF71EF-FE25-4705-95CA-2E487F6416CE:01}

そこの付録の年表がこちら!
漫画の連載開始が「1991年12月!」
アニメの放送開始が「1992年3月!」

あまり間を空けずにアニメが始まってるので
漫画の連載開始にはアニメ化がきまっていたとは思われるのですが
セーラームーンの元ネタであるセーラーVの初出が1991年8月。

さすがにこの時はアニメも決まってなかったでしょうから、
この作品の連載化と、アニメ化がセットできまって、
あくまで「原作は(セーラーVを元々生み出してる)武内直子先生」ということになったのではないかなーと。

さらにこの同じページには

「みんなも知ってる通り、『美少女戦士セーラームーン』はテレビアニメとしても大ヒットした作品なのよ」
というコラムも載っていて
明らかに「原作漫画ありきなんだからね!」という主張だと読み取れます!

アニメ原作ならこういう書き方するとおかしいもんね。

ということで長くなりましたが!
以上が「セーラームーンの原作は武内直子が描いた漫画である!」という検証でした!

他に違う証拠などお持ちの方がいたら、ぜひぜひ!教えてくださいー!
あと「セーラームーンは知らないけどこの検証方法はおかしいよ!」とか「納得!」とかもお待ちしております\(^o^)/

ニコ生のセーラームーンクリスタル終わって悲しい!りさりさ!でした\(^o^)/

{4C4AD4F0-9874-4312-9B77-2F3F59804184:01}


お知らせ。
{8ECF9341-DFFD-4094-B40B-3C70CEF88CA4:01}

ご意見、ご感想、ご相談、イベントのご予約、月の光は愛のメッセージは、

コメントまたこちらにメールお願いします♪
気軽にメールしてきてください♥️


コメントも待ってるー♪♪