リウマチ通院でした。

 

最近、顔を洗う時左手首が辛いなぁと思っていたら、ついに一晩中痛くなりだし〜でもリウマチの痛みや腫れとは違う。ブロ友さんのsaharaさんもおっしゃっている変形による痛みです。

 

ドクターによれば、バイオ製剤によりリウマチの数値的には悪くないし炎症も収まっているのに、変形がどんどん進んでいく人はかなりの数いるそうですが、私も右手足の変形が止まらない。これは今の医学では治せないし、血液検査がそれほど悪くないのでバイオ製剤も今のままです。

 

左手首が小指側に曲がっていくので機能的に痛い。。

手指は右に比べてずっとマシです

 

ところで、血液検査のアルブミン(血中たんぱく質)がず~っと低く2.9~3.3(基準値3.8)でした。リウマチになると肝臓でアルブミンの合成ができず低くなりがちになります。ここ半年朝食時にささみを食べ始めたら今回初めて4.1に~やった~チュー

 

肝心の副腎機能はACTH(脳下垂体から出るホルモン)は去年の8.5から順調に10→11.6→15.2まで上がってきましたが、副腎からのコルチゾールは0.2→1.0、そして今回は1.1チーン (基準値3.7-19.4)まだまだ働く気にならないらしい笑い泣き そしてこのせいで5日に4日は下痢なのでなかなか太れません~25年以上入れ続けてきたステロイド。ずっとQOLを維持してくれたけどその代償は大きいのかも。

 

どんな夢見てるのかな〜zzz