もう2週間も前になりますが、母の姉夫婦のお墓参りに行きました。子供がいなかったので他にお参りする人もいません。叔母が亡くなったのが私が高2の時。1人になった叔父の食事の世話や、認知症になってからは老人ホームの世話を母がしました。今は私がお墓の世話ニコニコ

 

この辺はお寺が数え切れないほど並んでいて

お寺の前の歩道にところどころ水路があり

 

すぐ近くに遺跡公園

向こうにふっくらしているのが古墳で弥生時代の身分の少し低い有力者の方形周溝墓

 

古墳時代(5〜6世紀)の竪穴式住居の復元

 

中を覗くと

この一帯から勾玉のような祭祀遺跡のほか木舟、土器、兜など出土品が多数発掘されているそうで、古墳時代、毛長川を中心とした政治経済の中心地の遺跡と考えられている

 

サラも連れて行ったので

あまり長居はできず、ササッと見て帰ってきました。この後両親のお墓へも。

 

 

昔々、チャイナペインティングを習っていた頃描いた駄作。点々にお高い金油を使っているのと形が使いやすくてとってありますイヒ

エビとアスパラ炒め

まあまあかな爆  笑

 

裏の桜が2日で満開に🌸曇り空で良く見えませんね💦