去年9月、夫の水泳ジャパンマスターズ参加で金沢を訪れました。

 

暑い金沢へ② ジャパンマスターズも~ | 病気のストレスはわんこで癒す~♪ (ameblo.jp)

 

その時石川県七尾まで足を伸ばし、それまで富山に行ったついでに何回かお邪魔していた海産物店の「しら井」と「高澤ろうそく」に行ってお買い物をしました。

 

「しら井」は去年末で高齢と人手不足のため残念ながら創業93年の歴史を閉じましたが、「高澤ろうそく」は今年の大地震でお店は倒壊。創業132年のお店がどうなってしまうのか心配していましたが、蝋燭を作る木型や機械に大きな損傷はなく、18日にはクラファンも始めました。

 

そして今日NHKでこんな記事をみつけて~

 

“復興願うともし火” フランスへ 石川 七尾の和ろうそく | NHK | 令和6年能登半島地震

 

地震で一度は諦めたパリ近郊で開かれた国際見本市に、JETROが協力して運んでくれて和ろうそくの出展が叶い、復興を願う「希望の光」として海外のバイヤーを魅了しているそうです。

良かった~ニコニコ これからいろいろ大変だとは思いますが、1日も早い復興をお祈りしています。

 

いつもお仏壇用に買っている菜の花と蜂蜜の和ろうそく

 

乗っている車の走行距離がゾロ目ウインク

月1でzoomでお喋りしている3人組にLINEで送ったら、ゾロ目大好きな1人は大喜びで「お福をありがとうラブラブ」。もう1人は「うーん何が嬉しいのかよくわからん」と真逆の反応爆  笑 

それぞれ性格も年齢も違いますが毎回2時間以上の楽しいお喋りをします飛び出すハート

 

うちのラッコ🦦ちゃん

静電気でホコリを吸ってそこそこ汚い💦