清瀬にある保護犬シェルターわんだん邸に行ってきました。
犬友が駅で募金活動をしていたのをみつけて誘ってくれたのです。
 
このわんだん邸は、マンションの地下室で元気でフレンドリーな犬達だけを金〜日の午後だけ自由にして、1時間1000円、おやつ小さなタッパーにひとつ100円(いくつでも買えます)で誰にでも開放しています。
 

おやつを買ったとたん、わんこ達に襲われます(笑) 私にとっては天国昇天 そして手はよだれでべたべた~爆  笑

 

チャウチャウ7歳 ぴぴ

ヨーキー10歳 くう

イングリッシュスプリンガースパニエル4歳 リオ

ゴールデンレトリーバー5歳 はる

ミニチュアダックス9歳 エレナ

イタグレ9歳 マナ

 

黒柴8歳 うる

ほとんどがブリーダーの崩壊による犠牲者ですが、みんないい子たちでした~できることなら皆連れて帰りたいラブ (うちには犬に吠えまくる子が1頭いるので無理だけど💦)

 

1時間いるうち訪問者が私達を入れて10人近く来ていました。ゴールデンのはるはもうトライアルが決まったようです。みんな幸せになってほしいです飛び出すハート

 

星X(旧Twitter)にオムツs、ノルバサン等々欲しいものリストが載っています。

 

 

 

昔まだもうちょっと元気だった頃、府中にある別のシェルターでお散歩ボランティアをふたりともしばらくしていたのですが、そこの高齢の代表が入院。犬猫達は預かりボランティアに引き取られ、今は休眠状態。いろいろな問題もあり、私を含め関わった人達はもうこのまま解散した方が良いと思っています。同じNPO法人でも譲渡先が見つかりやすい子を募金活動や老人ホームの慰問などお金になることに使って手放さず、病気の子や高齢の子から先に譲渡しようとする犬猫を食い物にしている悪質な法人もあります。

それに比べ、ここはみんな綺麗に手入れされていて「飼ってみたい」という気持ちを引き出すような上手なやり方をしていると思いました。ただスタッフがお留守番をしている若い男の子ひとりしかいなくて、ここの子たちはじめ他のワンコ達はどこで寝泊まりしているのかなどあまり詳しい話が聞けなかったのが残念でした。