初めて草津温泉に行ってきました
車で3時間車

泊ったのは望雲という旅館です

 

奥に椅子があって良かった~昔々アパート暮らしの頃はずっと和室生活でしたが、もうダメですね汗

  

            

足の変形のため、大浴場の床を素足で歩くのは痛いので、お風呂付きのはお部屋にしてもらいました。半露天の源泉かけ流しのお風呂がついていて隣にはお休みするところもありました。

お風呂の手前にはシャワールームがついています

   

でもこの日は最高気温なんと2度驚き 草津って標高1000m以上あるのですね~

一度お風呂に入ったら外に出られないくらい寒いあせるあせる

1泊で行きましたが4回入ったわ(笑

 

お湯は酸性なのでお肌がピリピリするときがありましたよ温泉

 

 

廊下も綺麗にしてあります

  

 

      お食事はまあまあな感じ

上州牛のすき焼きは美味しかったです

      

 

歩いて数分の湯畑へ行ってみました  

観光客でいっぱいでした~外国人が4割くらいでしょうか

広さ1,112㎡、52度のお湯が毎分4,040ℓ出ています

 

向こうに見える石柵は岡本太郎が関わっているそうです。     下矢印手洗乃湯

 

8代将軍吉宗がここのお湯を江戸まで運ばせたとか

 

 

歩いて数分の裏草津にも行ってみました

ここには顔湯があります。青い矢印に顔を近づけると…こんな感じ

 

           
 

寒すぎてあまり暖かくは感じませんでした爆笑

 

地蔵源泉

 

 

湯畑の所にある熱乃湯下矢印で湯もみショーも見てきました

 

image

最初は静かだったのが

image

 

 

 

マンホールのふたも可愛いニコニコ

 

 

帰りは途中軽井沢に寄り道してツルヤで買い物しようと思ったらお休み~ガーン

代わりに農産物などの直売所、発地市庭に行ってお買い物

長野産のリンゴは美味しいのです♪

そして中にあるアトリエ・ド・フロマージュでランチ

 

レタスまるごとのサラダ(ナッツとベリーソース)と4種チーズのピザ

  

これはめちゃめちゃ美味しかったですラブラブ

 

ところが帰り道~この日G7の最終日というのを忘れていて💦

全国からおまわりさんが集まって警備中

 

車の列の中30分待たされました滝汗

1台前のおじさん、Uターンするから帰らせろとキレてましたが

聞き入れてもらえずお気の毒でしたぼけー

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。