こんにちは!

久しぶりの投稿です。

これからなるべく毎日更新して25日目標にやっていきますラブラブ

 

習慣はまず第一歩が、大切ですよね。

 

 

さて、私はネイリストでもありつつ

ここ4年ちょっとSNSに魅了されて日々過ごしてきました。

 

 

なぜ、わざわざSNSに手を出したのか???


その大きな理由は、私にとってはアメリカに引っ越してから

ビザを待っていたり、まずはワークパーミット(就労許可証)や

カルフォルニア州ライセンス(国家資格)をがなくて

学校に通ったり、許可が降りるのは誰にもわからず結果1年半かかりましたが

その免許それぞれ必要があったので、すぐに働くことができませんでした。

 

 

その上、当時息子はイヤイヤ期真っ只中の2歳半・・・えーん笑い泣き飛び出すハート

 

 

もう〜  こっちが泣きたいよ!

 

 

という日が続きました。

 

 

 

 

子供のことは大好きだけど、

 

何だか、ずっと外で働いてきた自分には

ずっと家に3年いたのも疲れてきたいた頃でした。

 

 

「新しいことを始めたいな」

 

 

 

そう感じていた時、日本にいる父の癌のお知らせが届きました。

 

心配ですぐに帰りたいけど「海外渡航許可」のない私。

やっとその後2ヶ月で出ても弁護士から

 

「帰れても、アメリカに再入国できるかは分からない」との言葉・・

 

 

 

日本とアメリカの違いを感じました。

 

 

 

そこで、私は自分に今何ができるのかを考えて、

ふとインスタを見たら誰かからのメッセージで

 

 

「インスタ運用」という言葉を知り、

自分位できるかはわからないけど、まずは

SNS運用やオンライン起業に取り組むことにしました。

 

 

 

”何か新しい世界が待っているかもしれない”

”私にも、オンラインで仕事ができるのかもしれない?”

 

 

 

そんな淡い期待をもち、はじめてみることにしました。

 

 

 

 

 

何にもわからなかったので、まずは手当たり次第のSNSを登録。

 

・・ブログ

・・YOUTUBE

・・インスタグラム
・・FACEBOOK

・・ツイッター(現X)

 

 

SNSは「Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)」の略。日本語に訳すと「社会的なネットワークを築くためのサービス」でソーシャルメディアと呼ばれることもあります。

 

 

選ぶポイントはいくつかありますが、それぞれのSNSに

いるユーザーの雰囲気が違うのはお分かりでしょうか?


起業したくてSNSをするなら???

 

 

出会いたい人がいそうなSNSを選ぶこと

 

 

なぜって、そんな人と出会いたいならその人が好きそうな場所に出向いた方が

早いからです。 そして多分あなたも価値観が似ている人に好意を抱くので

友達になれそうな人・気が合いそうな場所を選ぶのが正解てこと。

 

 

 

恋愛もビジネスも似ているところがあると言いますが、

マーケティングを学ぶたび、「なるほどな」と納得することがあります。

言ってしまえば、人間関係もそうなのですニコニコビックリマーク

 

 

 

もともとSNSは、ネット上の社会的ネットワークで

「ネットを通じた新しい形の交流」の可能性があります。

 

利用者の8割は見る専門で、発信者は2割なので

ここではSNSを利用するユーザーの目的について理解しましょう!

 

 

  • 友達を増やす
  • 情報収集や共有に
  • 日常の暮らしぶりを公開して、フィーリングの合う人と交流する
  • 撮影した写真や動画を多くの人に観てもらう
  • 誰かが撮った写真や動画を観て楽しむ
  • 同じ趣味をもつ人たちと交流し、趣味を深める
  • 自分の意見、思想を広く公開し、議論する
  • 生活で感じたことをつぶやき、それを読んだ人の感想を見る
  • 発信をしながら、収益につなげたい人も一定数います

 

 

これは個人のSNS利用目的ですが、最近は企業マーケティングの利用も増えてきましたね。

 

企業がSNSをする目的についても理解しておくと今後PR活動する際は理解が深まります。

相手のニーズを知っているかいないかで、関わり方や表現の仕方が変わってくるからです。

  • 商品・サービスのPR
  • 企業姿勢の活動の広報
  • 消費者の感想・意見を聞くため
  • 人材採用

 

 

私が発信を続けるうちに、一番投稿しやすくて伸びたのはインスタグラムでしたが、

今は、書籍・SNS・声のアプリ・動画コンテンツと様々ありますので、自分に合った方法で

今後教えてもらえる時間が作れるといいなと思っています。

 

SNSを大きく分けるとどれも以下の5つになります

 

①文章の媒体

②画像や動画の媒体

③声の媒体

④動画の媒体

⑤ ライブ配信媒体

 

 

 

①文章投稿型SNSの代表的なサービス

  1. LINE
  2. X(旧Twitter)
  3. Facebook
 

② 写真投稿型SNSの代表的なサービス

  1. Instagram(今はリール動画が主流)
  2. Snapchat
  3. Pinterest

 

③ 声の代表的なサービス

  1. Clubhouse
  2. Voicy
  3. スタンドFM 
  4. Potcast 

 

④ 動画投稿型SNSの代表的なサービス

  1. TikTok
  2. YouTube
  3. Instagram

ライブ配信型SNSの代表的なサービス

  1. SHOWROOM
  2. Space (X)
  3. 17ライブ など

 

 

その中でも、TikTokはユーザー層が若めだったり、

YOUTUBEは老客男女使われていますが、初心者には台本作り〜動画撮影・編集まで

継続して投稿していくとなるとハードルが高かったりしました泣

 

 

 

なので、結果一番やりやすくて、始めやすい!!ドキドキ

 

そして続けやすくて、CV率もよく、お仕事も来やすい

インスタグラムを主軸に私は運用をしています。

 

 

 

インスタ発信をしてから出会いや活動が劇的に広がり

思ってた以上の体験やお仕事ができるようになりました。

 

 

 

 

なので、ネイリストの私が初めて良かった!



オンライン起業それもインスタの発信から繋がるご縁で

自分の可能性を開いて、独自のサービスを展開できる!

 

 

どんな場所にいても、ママで子供が近くにいてもできる

そんなインスタの運用を私はお仕事としてつなげていきたい人に

 

自己表現、魅力開花、経済的自由を得るためにも

1人でも多くの女性が本当の笑顔が出せるように。。。

 

 

ほんとうに頑張り屋さんの女性が特に日本は多いので、

 

その気質をオンラインで反映していけたら、さらに良い繁栄が生まれると信じて

発信活動をしています。音譜音譜音譜

 

 

 

 

長くなりましたが最後まで読んできださりありがとうございます。

 

 

 

 

LOVE,

 

 

 

りさ