引越し10回目によせて | コミネリサオフィシャルブログ「ツブラナママニ。」Powered by Ameba

引越し10回目によせて

こんにちは。

先日無事に人生で10回目の引越しを終えることができました。

いろいろ訳あって前の住まいを離れようと決心し、タイミング良く運良く次の素敵なお家を見つけることが出来ましたので移り住むことになりました。

いやー、いろいろ大変でしたが自分を信じて進むことはいつも大切なものですね。

引っ越すまで、引っ越す実感も全くありませんでした。



引越しの群れの一番最後の子となんとなく撮影。



前居バルコニーから見た空。




いつも優しかったお隣さんにお手紙書きました。








何も無くなった部屋で感謝を込めて歌いました。すごく響きました。
ここに住んだ期間もほんとにいろんなことがありましたし、すごくがんばったなあ、と思っています。



そして、
あの大量の荷物をよくぞここまでゼロに無くしましたね。あたしよ。そして魔法使いみたいな引越し業者のみなさまよ。

お世話になり本当にありがとうございました。


あの最後の一歩がなかなか終わらないのはなぜでしょうね?



今回の引っ越しはお休みをとって、住んでいたお部屋の壁や床やキッチンを念入りにお掃除することができました。

ほんとにお世話になったよ、お部屋さん。

いろいろありがとう。楽しかったよ。


退去料もはじめに預けていたため、余計にお金、かかりませんでした。

前は出る時に10万円以上かかり、たたみの部屋を少し恨みました…笑


引っ越しの前夜に、冷凍庫の大量のカニを茹で、ワクワク食べながら、このうまいカニだけは、食べずにはいられん、とか言いながらもっと前に食べなよって思って反省したことや、

引っ越すのに風鈴窓際に飾って風と音を楽しむ、などと相変わらず無駄なことやって徹夜したことは一生忘れません。

↑こんな無駄だらけなあたし、後から考えるとあたしでも嫌だわ。



そして、あの部屋を出る時の業者さんを中に残し、ドア越しに業者さんにありがとうを言って、あ、あたしの物じゃなくて、借りていたものなんだな、さよならなんだな、って思いながらドアを閉める感じを味わいつつ、今回はオートロックだったから建物の外に出たらもう入れないのかあ、って切ない気持ち満載でございました。


しかし、歳をとったのか、次の家があるため、そこまで落ち込みませんでした笑


というか、眠くてそれどころじゃなかったのかもね。


新居へ歩いている時すごい鳥の群れ発見。いきいきしてて、

そこまで、寂しくはなかったよ。





6年前くらいにアロエガーデンさんでいただいたアロエ。引っ越しで最後に運んだ群れの一人。


一度は瀕死状態が続いていましたが、新たな葉が出てくるほど元気になりました。




よかったよ。うれしい。これからも元気に育っておくれ。



今回の引越しは6年ぶりだったので、荷物もかなり多く、捨てたものもかなり多く、何度も終わらずに挫けそうになりながらも乗り越えました。

捨てたけど、新しいものは入ってきたのだろうか。



わかったことは、やりたくないことも、信じてやればいつか終わるってこと。


自分にとって大事なものについて考えさせられました。

この学びはとても大きかったです。うまく言えないけれど。


もう暫くは引っ越すことはないと思うし、単純に、荷物や洋服もくつもいらないなあ、思っています。←ほんとかな。


あとは、これからの未来の自分の描き方について考えています。



これは、飾って音を楽しんでいた、の図。↓




徹夜して朝になり、朝焼け撮影


(こんなことしてるからおわんないんだよー)








ご近所挨拶を終え、安堵している様子。

大変素敵なご近所さんばかりで、ほんとによかったよ。


ありがとうございまするよ…



お読みいただきました皆様ありがとうございました。




本日IKEAで家具の一部を買い足し、

また荷物が増えないかヒヤヒヤしています。