さよならは言わない〜セルフライナーノート | コミネリサオフィシャルブログ「ツブラナママニ。」Powered by Ameba

さよならは言わない〜セルフライナーノート

こんにちは。というかおはようございます。

なぜか頭が冴えてしまい、
朝焼け前にエビ雲呑入り野菜スープ作っちゃいましたコミネです。
作りながら10月にお届けしたやまはき玲ちゃんとの「きゅんワード大会」で歌ったきゅん即興曲「歳上でごめんね」のサビのところが頭でぐるぐるしています。

まだ約束の時間まで六時間もある。

今から、NEWアルバム「ここにいるから」のいちばん最後に収録されております「さよならは言わない」について書きたいと思います。

♪♪♪

□さよならは言わない~セルフライナーノート

このアルバムに収録されている、「ここにいるから」、「いましぃ」と同じく、この「さよならは言わない」は、
映画「縁切り村」で主題歌として使っていただいた曲でした。

とはいえ、コミネはありがたくもこの映画のために、ということで何曲か書かせていただいたうちの一曲が、この、「さよならは言わない」なのでした。その当時ヤギマネさんこと、マネージャーさんが、「あと一曲、こんな感じの曲書いてみたらいかが?」ということで、ヒントをいただき、それまでのコミネにはない曲の構成にしようと、試行錯誤致しました。。。


「縁切り村」という映画は、人間の「エゴ」と「エゴ」が絡み合ってしまうと、こんなことが起こってしまうのですよ…というような少し切ない映画でもありますが、逆に人と人との大切な「縁」、「出逢い」の大切さについて描かれている映画でもありました。

「お別れ」や、「さよなら」は、終わりという名の始まり。
大切な「出逢い」が教えてくれることはとても多く、教えてくれたからこそ、そこからまた新らしい自分に出会っていく…だからこそ、その大事なことに、さよならは言わずに、新たに向き合ってゆく、受け止めてゆく、という気持ちを込めて書きました。

そしてこの曲は私の大切な父が
お空に帰って行った日の夜、
泣いてしまうのを最後まで堪えて書き上げた曲でもありました。
そのことでまた、私は音楽を表現する新たな自分というものに、そのとき出会うことができたのでした。



♪♪♪



読んでくださりありがとうございました( ´ ▽ ` )



NEWアルバム「ここにいるから」ぜひ、お楽しみいただけたらうれしいです。。


コミネより





♪♪♪

ひとつの声でつながる 九つの想い

ここにいるから  コミネリサ
FRCL-1003/¥2,500(税抜)

最新テーマ曲から、色あせることのない名曲のカバーまで。
全ての楽曲が“コミネリサ”の“声”でつながる一枚。

~収録曲~
M-1<Believe>※「鉄のラインバレル」遊戯機用楽曲
M-2<ここにいるから>※映画「縁切り村」挿入歌
M-3<Resuscitated Hope~unity>※TVアニメーション「GOSICK」1st&2ndエンディングテーマ
M-4<みんな夢の中>
M-5<いましぃ>※映画「縁切り村」挿入歌
M-6<秋桜>
M-7<瞳はダイアモンド>
M-8<上を向いて歩こう>
M-9<さよならは言わない>※映画「縁切り村」主題歌