LISA★ISM

LISA★ISM

フリーライター&コスメコンシェルジュのLISAです。
お仕事やプライベートのお話を中心にブログを更新しています。

LISAISM

先日、丸善製薬様が開催されるコスメコンシェルジュ限定『注目の「植物エキス」セミナー』にご招待いただきました。

ライターとして美容記事を扱う際、必ずと言って良いほどの高い頻度で目にする植物エキス!
とはいえ、正直なところ「植物エキスとは植物のさまざまな部位から抽出されたエキス」というふんわりとしたイメージしかなかった私(汗)。

今回のセミナーでは植物エキスの役割から注目の植物エキスまで、美容に欠かせない植物エキスの世界をこれでもかというほど堪能させていただきました。

LISAISM

【甘草エキス】
葛根湯などにも使用され、植物エキス界では高い頻度で目にするメジャーな成分。
しかし実は、同じ甘草でも熱で抽出するか、水で抽出するか。

はたまた茎と葉、どこの部位から抽出するかによって、何と効能がまったく変わってくるのです!
一言で「抽出されたエキス」といっても、抽出方法や部位によって、効能や使用目的が大きく違ってくるというプチ知識でした。


またセミナー内では、注目の植物エキスとして下記の2成分をご紹介していただきました。

LISAISM

【トウキエキス】
トウキから抽出したトウキエキスは、シミの奥に過剰蓄積したメラノソームの構造を分解し、メラニンを分散することで居座りジミを目立ちにくくする”分散美白”という新たな美白アプローチに効果を発揮するエキスです。
ただ、ここで疑問になるのが「分散することでシミがくすみになってしまわないのか?」ということですが。
丸善製薬様いわく、くすみになることはなく、分散されたメラニンはターンオーバーと共に排出されるとのこと。
隠れジミが顔中に居座っているため、スキンケアの中では常に美白を重視している私としては、この新しい美白アプローチにとても感動しました!

【メリッサエキス】
劣化コラーゲンを回収し、新しいコラーゲン再生に導く、まさに”コラーゲンのリサイクル”を可能にしたエキスです。
その仕組みはというと、「Endo180」という成分が劣化コラーゲンを回収。
細胞内にとりこむことで、新しいコラーゲン再生へと導いてくれるのです。
美容業界にもリサイクルという名のエコの時代がきたのだと、新常識を教えていただけるエキスでした。


そして植物エキスの世界はまだまだ続きます。

というのも、植物エキスはスキンケアやコスメとして外側からアプローチをかけるだけでなく、体内にとりこみ、内側からもさまざまなアプローチをかけてくれるのです。

LISAISM

【パイナップルエキス】
バリア機能を高め、潤いを保持する効果を持ちます。
体内から取り入れることで、明るみのある肌へと導き、肌の赤みを減少させるサポートをしてくれます。

LISAISM

【ブラックジンジャーエキス】
タイ政府厚生省によってプロダクトチャンピオンにも選ばれているブラックジンジャーエキスは、脂肪を消費しやすくする効果が。
摂取することにより、筋力が高まり、脂肪面積が減るとの研究結果も出ています。

LISAISM

【ヒハツエキス】
毛細血管の漏れを防ぐ効果があるため、昨今メディアでも話題の”ゴースト血管”を防ぐ役割を持ちます。
また体を温める効能もあることから、気温が低い秋冬や、エアコンがきいた夏場のオフィスなどで積極的に摂取したい成分です。

LISAISM

説明を受けつつ、実際に上記3成分を使用した飲料やお菓子をいただいたのですが、美味しく口にしながら、美容効果が期待できるなんて、本当に夢のような話です。

特に個人的には、ブラックジンジャーエキスを使用したクッキーがお気に入り。
甘いものを口にしているにもかかわらず、脂肪を消費をサポートしてくれるなんて、本当に夢のような話です。←2回目

……と、たくさんの植物エキスの効果効能をご紹介いただけた今回のセミナー。
これまで知らなかった成分もあったため、個人的にとても有意義な時間が過ごせました。


また今回のセミナーでは植物エキスの紹介だけでなく、専門機器による毛細血管チェックも行っていただきました。

LISAISM

私の場合は特に問題なくセーフ!
……だったのですが一部”くるくるねじれタイプ”の血管が(汗)。

この”くるくるねじれタイプ”は運動不足や甘い物の取りすぎが原因で、放っておくと"ゴースト血管"になる可能性もあるのだそう。

基本的に1日中座り仕事で、白米とパスタが大好きである私。
まさかの毛細血管ひとつで、そんな日常生活がバレてしまうなんて……と、少し恥ずかしくなりました(笑)。
同時にこの結果を機に、生活習慣や食生活を見直していこうと決意した次第であります!

LISAISM

そして最後には植物エキスに関する書籍、飲料や飴、フレグランスカード、ノベルティペンなどたくさんのお土産をいただきました♡

そんな感じで植物エキスについてじっくり向き合い、学べたすてきなお時間。

丸善製薬様、日本化粧品検定協会様、本当にこのような機会をいただきありがとうございます!
今回のセミナーで学んだことを今後の仕事にも活かしていきたいと思います。

LISAISM

またご一緒してくださった、コスメコンシェルジュの先輩方もありがとうございます。


みなさんと一緒にワイワイお話ししながら学べたことで、違った視点からの見方などもでき、ひとりで受講していたら絶対に気がつかなかったであろう発見などもできました。
またお会いできる日を楽しみにしております~♡