夏の雨から湿気を取り去る、ドライブソング♪


お盆の5日間の夏休みの間、雨ばかりでもう秋?かと思うほど気温も低く、私にとっては夏なのに落ち着いた気分で快適な時を過ごすことが出来、嬉しい限りだった^_^   日頃、時間に余裕がないとできないことをして過ごす、あーこれほんとうに幸せ。ひとつひとつやりたい事を自由気ままにケセラセラ。普段は閉店前に駆け込むスーパーに、今日は午前中のうちに買い出しに行こう。ここは田舎なので、6km離れたスーパーに買い物に出かけるので車は必需品。7月に取り寄せたコンパクトカー、passo moda が私の愛車。前オーナーが丁寧に乗ってくれていた様で、中も外もとてもキレイでこれまた気分がイイ^_^  夏の雨の日のドライブが楽しくなる、アコースティックサウンドを挿入して行こう。やっぱり私の中では、このアルバムが最適。

everything but the girl 

acoustic



1992年にリリースされたこのアルバムは、名作カバーが5曲入っていますが、その中でもTime afterTimeはシンディ・ローパーが歌ったものよりトレーシーの声で聴く方が好き。湿度の高い恋愛物語から少し湿気を取り去った開放感が、雨の日のひとりドライブには向いてる気がする。



1980年代に出会ったトレイシー・ソーンとベン・ワットのデュオによるeverything but the girl 。いつも彼らのアルバムを聴くと、どこかにある何処でもない風景を切なく懐かしむ私がいる。涼しく澄んだ空気と少しの湿気、明るめの曇り空。20代の時に憧れ旅したイギリス。何十年もずっと自分の中で封印していた大切な何かを、今トレイシーの声が開いてくれている。driving!