こんばんはアルツです。
いつも訪問してくださり、ありがとうございます
小4👦🏻と年中👶🏻の40代ゆるゆるワーママです
今日は、子ども向けスマートウォッチ「マイファーストフォン」について、2ヶ月使ってみた感想を正直にシェアしたいと思います
結論から言うと……
あんまりおすすめできないかも、です
実は、うちは前に「ボットトーク」を使っていて、それはそれで結構よかったんです
操作もシンプルで、使いやすくて。でも、リアルタイムの通話ができなかったのと、2年ほどで壊れてしまったこともあり、買い替えを検討
そこで、口コミなども見ながら選んだのが「マイファーストフォン」でした
最初からつまずいた「設定」と「サポート」
届いてすぐに設定を始めたのですが……
これがまぁややこしい
しかもところどころ英語表記が混ざっていて、ちょっとわかりづらい
そして何より驚いたのが、カスタマーサポートに全然繋がらないこと
電話しても、永遠に保留……「もしかして、担当の方ひとりだけ?」と思ってしまうくらい
やっと繋がったと思ったら、丁寧に謝られて、結局「LINEで最初から説明文を送ってください」と言われ、もうストレスMAX
実際に使い始めてみたけれど…
そこまでして何とか使えるようにして、やっと使い始めたのですが、最初はあまり活躍の場がなく
でも最近、息子が放課後にお友達のおうちへ遊びに行くことが増えたので、出かける前にパパに連絡を入れるようにしていたんです
ところがある日、
👨🏻から「今日は息子から連絡なかったよ」
えっ
びっくりして息子に確認すると
👦🏻「ちゃんとかけたよでも出てくれなかった
」
念のためその場で、マイファーストフォンから電話をかけてみると……かからない
スマホからかけても……やっぱりかからない
「これはまずい」と思ってLINEで問い合わせたところ、
「指定の有料箱に入れて送ってください」と。
……え箱代、取られるの
しかも
「代替機はありません」と。
ここで私の我慢も限界に達して、もう解約したいと伝えました
すると返ってきたのは……
「お客様の返品可能期間は過ぎているため、返品はお受けできません」の一言
もう、ここで完全に心が折れました
これって……詐欺なの??って思っちゃいました
おわりに
もちろん、製品そのものに良さもあると思いますし、使えている方もいらっしゃると思います
ただ、私たち親子にはちょっと合わなかった
サポート体制と不具合時の対応が、ちょっと残念だったなというのが正直な感想です
これから購入を検討している方の参考になれば嬉しいです
今後は別の選択肢を探していこうと思います