今日からイギリスへ行くまで、茶道を習うことにしました


私は華道は5・6年くらい続けているんですが、茶道の方は高校のときにちょっと習った程度だったので、せっかくイギリスへ行くんだし、日本文化も紹介できるようになりたいなーって思ってそれで華道と同じ先生のもとではじめました


ああ…しかし奥が深いひとつひとつの動作が細かくて、なかなか覚えられないですね。でも私は花を生けたときの空間とか、茶道の細かい動きとか大好きです日本に伝わってきた、細やかな心づかいもとっても好きで、私もそんなものが身につけられたら素敵だなぁ…って思ってマス。


お花を生けていたときに、先生が「イギリスにもお花やお花の文化はいっぱいあるけど、芯となる木はないわね。」っておっしゃいました。日本では木の枝を使ったりして「空間」を作り出すように花を生けることが多いことに比べて、ガーデニングとかって中心となる木はなくて、全体を見て綺麗だなって思えるようにお花を生けますよね、不思議~…

日本人は「小空間」を作ることに喜びを感じるって、前読んだ本にありました。ホントかな??

おっと、マニアックでごめんなさい


イギリスへいって、日本のことも話せるように、もっといろんなことを学んでおきたいなぁ…