【ちゃんと出来る子が良い子ですか?】 | 私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

Artと一括りにしてもそれは人それぞれ感性が違います。
私が感じる音楽、ものづくり、美術、景色、食、環境…と、多岐に渡ります。
もちろん形のない目に見ることのできない言葉についてもお話しいたします。

アプリに保存してあった記事が
なんと20記事以上も😅
 
 
今日はその中から一年以上前の記事を
再考しお話しいたしますね♪
 
 
 

私は今まで、200人以上のお母さんと

お話してきて感じたことです
これは私自身の体験談でもあります
 

 
 
私の悩み多き子育て期は
何よりも勉強が出来ることが大事!
 
疑うこともなく3歳くらいから
読み書きを長女にさせてきました
 
 
長女の性格もありますが
書くことが大好きでしたので
自分であいうえお表のあるトイレに 
行ってはマネて書き始め
あっという間に読み書きが
できる様になりました
 
 
ですので、ここで私は苦労して
いないんです
 
 
割となんでも根気よく取り組む
子でもあり、またキレイに書きたい
長女でしたので
 
 
私が細かいことを言っても
嫌がることなく素直に⁉︎
取り組んでいました←過去形ね^^;
 
 
上手に書ければ私に褒められるので
ますますキレイに書こうと
消しゴムを使い出します
 
 
ある日学校からなかなか出てこない長女
どうしたのかと教室に見に行くと…
 
 
『お母さん、もう終わりますから
今、消しゴム禁止令を出したところ
です(笑)』
 
 
笑いながら言う担任の先生
 
 
国語の『かきかたノート』に書いた字が
気に入らなく時間内で終わらなかった
とのこと
 
 
しまいには、書いては消しの繰り返しで
禁止令が出たと先生のお話し💦
 
 
ある時は、思うように書けなくて
 
『ママ書いて!
上手に書けないから!!』
 
 
と言った時は
さすがに私も細かいことを
言いすぎたのだと大いに反省したんです(>_<)
 
 
もちろん向上心は大事ですが
度が過ぎると、それは自己否定にも
なりかねませんからね💦
 
 
かと思えば、4歳違いの次女の基準は
なにごとも
 
 
『時間が命!』
 
 
書きさえすれば良いんです!
読めようが読めなかろうが(-_-;)
 
 
これでどれだけ○文で書き直しを
強いられたか(>_<)
 
 
だって、答えが間違ってるから
やり直しなのではなく
 
 
早さが大事な次女にとって
キレイに書くことはそもそも彼女の
思考にないこと
 
 
それをさせるためにいつまで経っても
終わらない書き直し
 
 
イヤになるでしょ💦
 
 
もちろんここで本人が気がついて
一度でも丁寧に書けば
それで終わるのですが
そんなことは彼女の頭の中には
ないのですから…
 
 
 
しまいには
 
『どこから出てきた?この数字?』
 
そんな解答もしょっちゅう(>_<)
 
 
長女と次女
 
足して2で割ってーー!
 
とどんなに思ったか
 
 
親の私もつい、キレイに書けたら
 
 
『ちゃんと書けてすごいね〜』
 
 
と言いながらもそうじゃない時は
 
 
『ちゃんとキレイに書きなさい!』
 
 
と言う
これだと
 
ちゃんとかけること=良い子、えらい子、凄いこと
 
 
こんな構図が出来てしまいますよね
 
 
お子さんを褒める基準が
 
『ちゃんと出来ること』
 
 
になっていませんか?
成果によって褒めていませんか?
出来なければダメな子ですか?
 
 
大事なことは正しくキレイに書くことではなく
『書く』という作業を嫌いにさせないことですよね??
 
 
そこを今一度考えてみると
なにが大切か見えてくると思うのです
 
 
もちろん勉強は出来るに越したことは
ありません
 
 
あって困るものでもないですし
誰にも奪うことのできない
無形の財産です
 
 
・人生の選択肢を増やしてくれる
 
 
そして何よりも
 
 
・知識は人を豊かにしてくれますから✨
 
 
私のセミナーでは
話し方や接しかたの工夫を
お伝えしています
 
 
それが
子育ての心を育む基本と
考えています♪
 
 
*****************
 
以前行っていた
『心育む接し方と話し方1dayセミナー』
ご興味のある方は、お気軽にお問合せ・ご相談
くださいね♪
 
私が学んできたこと、子育ての経験から
『私が変わると子どもが変わる』その体験談も
お話しいたします♪
 
♪お問合せ♪
 
FBリクエストもお待ちしています!
メッセンジャーからお問合せくださいね♪
 
 プロフィールに飛びますが
こちらにお問合せのリンクごございますので
そちらからお気軽にどうぞ♪