【麦みそ作り♡】 | 私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

Artと一括りにしてもそれは人それぞれ感性が違います。
私が感じる音楽、ものづくり、美術、景色、食、環境…と、多岐に渡ります。
もちろん形のない目に見ることのできない言葉についてもお話しいたします。

先日までの寒波が嘘のような気温の
岩見沢在住佐藤典子です🎶
(とは言っても、朝は−12℃でしたが^^;)



今日は、以前からずっと気になっていた
『麦みそ作り』
をしてきました🎶


{BE630272-8241-4094-8427-82DF5FEB5A5F}

教えてくださったのは
桑原麻衣さん♪
(タップすると麻衣さんのblogに飛びます✨)


麻衣さんには
5人のお子さんがいらっしゃるの♡
とっても可愛いお子さんたち



そんな麻衣さんに
無添加、安心、安全な発酵食品の1つ
『麦みそ』を教えてもらったら
楽しくて楽しくて



なぜ私が、食に拘りを持つかと言うと
次女のアレルギーが
生まれた直後から判ったのもあるし



私自身が
添加物が入ってる物を食べると
口に違和感を感じたから
(含有量が多いと特に)



だから、なおのこと
気をつけてはいたんだけど



去年の春に次女の受診の際に
アレルギーの影響が


腸』にも出ることがある


と、判ってからはなおさら
食べるものに拘りを持つように
なったのね



今までもアレルギー検査は
定期的にしてきたけれど
お腹に影響があるとまで思い至らず



そう言う視点がなかったし
言われてもこなかったから



話がそれたけど…


お味噌汁が大好きな次女のためにも
これから一人暮らしが始まり
料理をする娘のためにも
お味噌作りがしたかったの



習ったことがないのに、勝手に
「大変なもの」って決めつけてた(笑)



麻衣さんが、前日から大豆を
水に浸してくれたり
朝から数時間かけて茹でてくれたり



本当に笑顔の素敵な麻衣さん
ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



で、なぜ麦みそかと言うと…



我家で買っている味噌が
多分、甘めなのと
麦みそが米味噌よりもそれに近いと
感じたから



最初に2種類の味噌を
味見させてくれて確信!(笑)



もう美味しくて美味しくて♡
麦みそと米味噌を合わせても良いし



これでますます
『味噌』を使った料理が
食卓に並びそう



食べること、作ることが大好きだった
母のお陰ですね✨



麻衣さん♪
本当に楽しい味噌作りの時間でした🎶
次回は、米みそを習いに行きますね*\(^o^)/*



私の体験会では
・子育てのこと
・勉強のこと
・心豊かな子育てをするには?


などなど、お話ししています🎶
全てに共通することは



『楽しい🎶』


これに尽きます!
楽しければ
またしたくなるでしょう?
それを続ければ
習慣になりますよね✨



苦手と思わせないうちに


『学びは楽しい』


を体感しにいらしてくださいね
1月体験会日程はこちらから♪