【3つの軸〜①】 | 私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

Artと一括りにしてもそれは人それぞれ感性が違います。
私が感じる音楽、ものづくり、美術、景色、食、環境…と、多岐に渡ります。
もちろん形のない目に見ることのできない言葉についてもお話しいたします。

昨日は
【母勉の3つの軸】
についてお話しました。
まだお読みでない方はこちらから


今日は
その中でも①の「遊び」について
お話します。


母勉で言う「遊び」とは

{E4C58BD2-E962-4F42-A07C-578B43F8A3C6:01}


①にんじん(ごほうび)
長期目標を掲げ
それに向かって頑張る。


(例 : 英検Jr.ブロンズに合格したら
遊園地にに行く!)


小さなお子さんは
長いスパンでは理解できないので
その場(10分以内)であげられる
ごぼうびを。
(例 : アメやシールなど)


②タイムを計る
カードやかるたで遊ぶ時
なかなか上がらなく時間が掛かるときは
最初から10分なら10分と時間を決めて
遊ぶと良い。
↓↓
気に入ればまたやりたい!
ノリが良くなければ、10分で止めればよい。


③ムダな動きをする
女の子と違って
じっとしていない男子には効果的です(笑)

(例 : リレーでかるた
部屋の端に都道府県カードを置き
お母さんが読み上げた都道府県を取りに行く)


お子さんが小さくてカードを
投げてしまっても、ダメ!と言わずに
取りに行ったカードを入れるバケツを用意し
そこに投げ入れる!


これだけでもお子さんは
喜んで遊びませんか?


普段して欲しくないことも
この時だけはオッケー!にする
マイルールを作っても良いですね♪


*******************
【母勉お茶会 in 北海道】
お茶会では、お母さんのちょっとした工夫で
遊びながら楽しく学ぶ仕組みと仕掛けを
お伝えします。
お席が少なくなってきました。興味のある方は
一度体感しにいらっしゃいませんか?
「百聞は一見にしかず」ですよ♪
お申込みはこちらから

お問合せは
📧 noricory@icloud.com
こちらへお願いいたします♪
*******************

みなさんにお会い出来るのを
楽しみにしています🎶