【楽しまなくちゃ!】 | 私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

Artと一括りにしてもそれは人それぞれ感性が違います。
私が感じる音楽、ものづくり、美術、景色、食、環境…と、多岐に渡ります。
もちろん形のない目に見ることのできない言葉についてもお話しいたします。

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習をお伝えしています
母勉インストラクター北海道の佐藤典子です。



【北海道初 遊ぶように勉強する
学習法 母勉 お茶会 開催決定!】
詳細はこちらから



今日は、長女について
お話しましょう。



長女は
出産時こそ難産でしたが
生まれてからは手のかからない
よく飲み、よく寝、よく出し(笑)



早々に夜中の授乳もなくなり
私にとって、楽な育児でした。



大きく生まれたこともあり、
丈夫でしたし、離乳食も
なんでもよく食べる子でしたから




乳児健診に行く度に
保健師さんに聞くことが
何もありませんでした。



(ここで、楽をしたので
次女で悩むことになるのですが)



本当に、私の思い通り
第1子なこともあり
ついつい転ばぬ先の杖
声かけや行動ををすることに。


それに対し
素直に聞く娘。



なんて、良い子なんでしょう!
と思っている私。



この
なんて良い子なんでしょう!



こう思うことが
そもそもの間違いでした。




思い通りの子育てが
出来なくなったのが、
3歳からピアノを習い始め
6年ほど経った頃。



相変わらず、何時間でも
ピアノの椅子には座ってられる
のですが、私の言うことを
聞かなくなりました。



なぜ聞かなくなったのか
それは、楽しくないから!



なぜ楽しくないのか?



この続きは、次回に♪



【北海道初 遊ぶように勉強する
学習法 母勉 お茶会 開催決定!】
詳細はこちらから