【あなたの言葉が子供の可能性をつぶす⁉︎】 | 私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

Artと一括りにしてもそれは人それぞれ感性が違います。
私が感じる音楽、ものづくり、美術、景色、食、環境…と、多岐に渡ります。
もちろん形のない目に見ることのできない言葉についてもお話しいたします。

ふ1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習をお伝えしています母勉
インストラクター北海道の佐藤典子です。


今日は、本屋さんでこの本を見つけました。
ふと、娘が小さかった時を思い出したので、その時の事を書きますね。



{68D68438-E79C-4031-A64C-7E3892259156:01}




親のガミガミが子供の可能性をつぶす❗️


って、ドキッとしませんか?


誰だってガミガミ言いたくないし、言われたくもないですよね。


子供だって、ガミガミ言われるために
行動しているわけじゃないのですから。


長女が生まれて1年半位経った時に、友人に言われた音葉があります。


「あなたは、ダメが多すぎる」


その時2歳くらいのお友達の子がお金で遊んでいたので、
娘も手を伸ばして触ろうとした時


私が

「いけません」


と言ったことに対しての言葉でした。


それから次女が生まれ、成長するにつれ、その言葉が脳裏をよぎり、自己嫌悪の日々です。


私からするといけない事ばかり、解っててもする次女に、イライラし、終いには

「ダメーー❗️」

と叫んでる自分がいました。


次女は、型にハマっていない、なんでも体験型の子でしたから言葉だけでは納得しません。


言うことの聞かない娘に毎日声を荒げ
イライラし、可愛い寝顔を見ては反省の日々。


このままでは、この子が萎縮してしまう!


変わらなければ!


小さな子供でも、一己の人間です。
自分を認めて欲しいのです。


子供には子供のリズムがあり、意思もある。
何でも親の思い通りにはならないと言うことを
その時に学びました。


ちょっとした工夫で、イライラしない、
笑い声が増えるそんな家庭学習が「母勉」です。


言葉かけ一つにしても、アナウンスと言う形で、覚えさせようとしなくても良いのです。


毎日ただ、アナウンスするだけ。


これなら誰でも出来ますよね!


続きは次に♪


母勉創始者 小室尚子先生から直接聞ける最後のお役立ちサロン


インストラクター特別枠にての9月のご案内が可能です。
アッと言う間に満席になる人気の講座、
お早めに申し込みくださいね。

私宛にメッセージを送ってください。
追って詳細をお知らせします。