【カレーライスから学ぶ】 | 私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

Artと一括りにしてもそれは人それぞれ感性が違います。
私が感じる音楽、ものづくり、美術、景色、食、環境…と、多岐に渡ります。
もちろん形のない目に見ることのできない言葉についてもお話しいたします。

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習をお伝えしている母勉インストラクター北海道の佐藤典子です。


カレーに入っている野菜は

・ジャガイモ
・にんじん
・玉ねぎ

ですね。

この3つの野菜について、どうお子さんに質問出来ますか?


「ジャガイモの食べているのは
茎かな?根かな?」


「にんじんって、
単子葉類かな?双子葉類かな?」


「玉ねぎの食べる部分って、
どこだと思う?葉かな?茎かな?」



ちょっとしたことで、このような質問の出来るご家庭のお子さんの学力は、日々向上します❗️


だって、この質問は全て中学受験や中学校の勉強で出てくる内容なんです‼️


答えが解らなくても大丈夫❗️

母勉では、こう言う時スマホで堂々と調べて良いんです‼️


大事なことは、

お母さんが学力を上げることではなく、
質問する力を上げることなのだから。


これを母勉では、
アナウンス力」と呼んでいます。


この「アナウンス力」を磨くと、
お子さんは勝手に賢くなっていきます❗️


この「アナウンス」力を磨くのが、母勉コンサルなのです❗️


【小室尚子先生から直接聞けるお役立ちサロンも9月が最後です‼︎】

興味のある方は、私宛にメッセージを送って下さい。追って詳細をお知らせします。


小室尚子先生のメルマガはこちらから
↓↓