【自己肯定感を養おう ③ 】 | 私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

Artと一括りにしてもそれは人それぞれ感性が違います。
私が感じる音楽、ものづくり、美術、景色、食、環境…と、多岐に渡ります。
もちろん形のない目に見ることのできない言葉についてもお話しいたします。





昨日は、自己肯定感の高い子に育てるポイントについてお話しました。


今日は

2. 小さな成功体験を積ませ、褒めてあげる

褒める


大人にとって簡単にできることでも、子供にとっては大変なことがたくさんあります。


それを乗り越え、継続することは立派な成功体験ですね。


1,おしっこを我慢できた

2,苦手な人参を食べられた

3,幼稚園で上手に工作をつくれた


など、小さな達成感が自信になり、その積み重ねが自己肯定感を育みます。



大袈裟なくらいに褒めてあげましょう。


勉強でも同じです!


1,47都道府県が、毎日の積み重ねで一つずつ覚えれた時


2,特産物と都道府県名が一致した時


3,歴史人物の顔と名前が覚えられた時


4,植物を見て、離弁花、合弁花、双子葉類、単子葉類などが言えた時


どんな小さな事でも良いんです!


子供は、心の底から笑顔で応えてくれますね✨


その笑顔を見て、親の私達も幸せ一杯になります。そこには、イライラとは無縁の時間が生まれる事でしょう。


みなさんも、そんな時間をお子さんと一緒に共有してみませんか?



次回は

「頑張りを認めてあげる」

についてお話しします。



8月のお役立ちサロンの日程が決まりました!


今でしたらインストラクター特別枠にてご案内が可能です。すぐ満席になりますので、私宛にメッセージをお送りくださいね。追って詳細をお知らせします。