お金って何のために貯めてるの? | すずらんのブログ

すずらんのブログ

賢く、腐らず、自分らしく、幸せに生きる。

こんばんは飛び出すハート すずらんですニコニコ


会いたい人に会いに行く、行きたい所に行く、やりたい事はやるアップ


時間や体力、子どもの事もありますが、

お金のブロックがあるとなかなか行動に起こせない人が多いのかな❓


離婚して、週6半日のパートをしています。

放射線技師なのと、管理業務のできる経験と資格があるので、時給は高め。


公正証書も作ったので、養育費も今のところ取りっぱぐれない。


今のところ母子家庭の手当も出る。


家も手に入れた。(親に家賃として支払っています。)


子ども3人と十分生きていけますウインク


今の職場は色んな意味で闇なので、早く離脱すべきでしょうし、機械が壊れればパートなのでお役御免になります。


それでも、技師としては職場を選ばなければ働けるし、

技師に未練はないのと、メンタルは異常に強いので、元気であれば他業種でも働けるので、あまり不安感はありません。


なんとかするし、なんとかなるグッド!

メンタル強いと楽ですよ笑



最近やりたいことや買いたいものにお金を結構使いました。

その前は引っ越しやリフォームで100万単位でお金飛ばしました。


もちろん貯金は減りましたよ。


でも思ったほどダメージはない。

なぜでしょうはてなマーク



昔から心がけていることで、


ひらめき電球支払いは即現金一括で。(なるべくピン札で)

ひらめき電球特に相手のある事には、見返りを求めず気持ちよくお金を使う。

ひらめき電球金額関係なく、必要な物は必要な時に購入する。


これは、父の家系からの教えで、

どんなにお金がない時でも、集金や期日のあるものは即日支払いをしていました。


昔は父はお金があるけど、わたしはカツカツだから、給料日まで待ってくれあせる

って思った事もありますが、


結局給料が入ろうが無かろうが、支払うべきものは支払う。


ならサッサと気持ちよく支払ってしまう。

給料日まで延ばした所で、値下がりする訳もなく、もやもやな気持ちが長引くだけ。


それに、受け取る相手も、レスポンスが早い相手には良い仕事をしてもらえる傾向にある。

(期待や見返りではなく)


元々そういう習慣ができているのと、

離婚して、自立して、自分で稼いで自分で決めて動けるので、誰の許可も要らない。


自分が決めた物、事、人にお金を支払える。

良いお金の使い方ができているから、困った時には、臨時収入があったり、助けてもらえたり。

上手く循環しています。



お金あれば安心ですよ。

自由や選択も広がる。

でも守りに入って何もしないのってもったいない。

真っ当な使い方をしたら、ちゃんと返ってくる。


それがお金や物で無くても、

知識や経験で返ってこれば、十分お金を支払った価値がある。



離婚して子ども以外、ほぼ色んなものを失った。

でも今までの経験や知識、知恵、メンタル、人との繋がり(物理的に離れて切れたものもありますが)

形や目に見えない物ですが、ちゃんとわたしの中にある。


食べ物や家が無くなったら困るけど、

物より頑丈なメンタルや脳みそを手にいれておけば、なくなる事や盗まれる事もないので最強ですよ笑



今日もありがとうございましたラブラブ