北海道旭川市の 

香りで魔法をかけるサロンLiryです。


遊びに行ったり


お洒落なものを食べてみたり

何だかんだと夏休みを満喫しています。

ちなみに今日か明日は
娘を連れてってあげたい場所がある。

それがこちら!
画像お借りいたしました。


これは富良野のへそ祭です。
ぽっちゃりさんの完成度すごい笑い泣き

これは娘がかなり好きそう!!

今時期の富良野、ただでさえ観光客ですごいだろうからさらに祭りが重なったら果たして車を停める場所があるのだろうか?

とか色々懸念点があるので迷うんだけど、
もし行けたら感想書きますねニコニコ


前置きおしまい。



今日は短所長所のオハナシ。


人の良いところはよく見えるけれど
自分の良いところは実際よくわからない。


そんな人もいるのではないかと思います。
私はそうです。


自分にはいいところしかないです。
という方はここから先は読まなくても大丈夫。


自信がないなぁって思う方だけ
気が向いたら読んでください。


では、改めて。
自信がなかったり自分の短所が目につきがちなあなたへ。


今ほんの少しのお時間はありますか?


もしあったら、自分の嫌な所を思いっきり
今すぐ思い浮かべてみてください。 


可能であれば思いつく限りの自分の短所や、嫌な部分を全部書きだしてみて欲しい。


書いて欲しい理由は、
その方がわかりやすいからです。

でも最悪思い浮かべるだけでもいいです。



もうないわ!ってくらい全部書いて下さい。
書きましたか???
もしくは思い浮かべてもらえましたか???




これから私は、誰もが1度や2度は聞いたことがあるであろう名言を書きますねニコニコ




いいですか???







いきますよおねがい









「短所は長所と紙一重」

表裏一体とも言い換えられます。
今書いてくれたこと、全部見かたを変えると長所だったんですね。


いっぱい短所書いた人、
いっぱい長所があったんですねー笑い泣き


伸び代しかなかったのですね♡




短所は長所で長所は短所でした。

見る部分がちがっただけであり、
短所認定するか長所認定するかは自分自身に決定権がある。


となると、大事なことは
「自分が変わること」ではない!!
と気づいたんです。


変わりたい!変わらなきゃ!
って思う部分は、見かたを変えれば長所でもある。

ならば本当に努力で変えなきゃいけない事なのかな??


産まれてから今日までこれまで、精一杯生きてきた証が今のあなたであり私です。

それを「変わりたい変わりたい」っていうのは、
今までの生き様を否定してることになるのではないだろうか。


それはあまりにも今まで生きてきた自分が可哀想だし自分に対して失礼だ。


ただ淡々と「見る角度」「ものの見かた」の選択肢を今よりも1つ2つ増やす習慣をつけるだけで、楽に自分を大切にする生き方にシフトできるのではないかな?

って思うようになったのです。


いいも悪いもない、ただの事象に
それぞれ一人ひとりが自由に意味を持たせて生きるのがこの世の仕組み。


というのは、
自己啓発系やスピリチュアルに興味のある方は
耳にタコくらい聞いてるど定番のお話ですよね。


これは、例えると
我が子の写真データがわかりやすい気がする。


私にとっては、娘の写真データは
絶対に失いたくない宝物です。 


だがしかし、

私と(まぁ強いて言えば旦那)以外の全人類にとって
我が家の娘の写真のデータって全く価値ないものだよね。



写真のデータは写真データである。
という事実がそこにあるだけでフラットなものです。


そこに勝手にプライスレスな価値をつけるか
ゴミ認定するか

というのはそれぞれが決めること。 

「娘の写真データという物に、大きな価値をつけることを私が選んでいるんだなぁ」

という形で捉えるだけで、
ふっとみる視点が何も考えていない時とくらべて少し拡がってる(高くから自分の心をみおろしてる)ような感覚がわきます。



なので究極のところ、
長所も短所も紙一重、というか
実際はそもそも長所も短所もなくて。

ただ勝手に各々が
好きに意味づけして好きなものを採用しているだけなんですよね。


こんな風にめちゃめちゃシンプルになれたのは
本っっっ当に!!わかりやすくこのセットを意図して使い始めてからなんですー!!!



産み出した自分に感謝すら感じる香りです。


なので、届いた5人の方がそれぞれの望む形の拡がりを手にしてくれたら嬉しい。
4個のはずが5個行き先が決まって、
私は後から自分用を作り直しましたおねがい



何かをすることで誰かを笑顔にしていたり役にたつことができるものが「仕事」だと今の私は捉えてることを選んでいます。

それが正解不正解ではなく、自分で選択し直したんです。

誰か1人でも笑顔にできているのであれば、本当にやってよかった。と思うし、不定期であろうと何であろうと、「これが私の仕事。」です。

って思えるようになりましたニコニコ


自由に選び直して、
自分を受け入れていくクセをつけていくことで

ほんの少しの「器」が拡がり
今よりも「自分を好きになる」ことができるはず。



今日もいい1日をお過ごし下さいおねがい