2/19 人狼ハウス 12人3狼1狂(1回噛みなし)

 役職:村人


内訳

人狼 さやさん、蛍さん、ありさん

狂人 クマダさん

霊能 初カツオさん(霊と狂人逆かもしれないです)

占い師 はっさくさん

騎士 マルコさん

村人 あおいさん、かうさん、ひろあきさん、マシュマックさん、みゆき


​1日目議論時間

クマダさんが霊coをして、初カツオさんも続いて霊co。占いも出そうってなってはっさくさん、ありさんが同時coだったはず…

2-2盤面になったので霊ロラから入ることに

夜時間中(カード見る時)にマシュマックさんとさやさんが目が合った的な感じでお互い白いよね見たいなやり取りから始まり、かうさんがそこの2人の2狼が無さそうと発言。あおいさんも同調。

確かに2狼なら露骨すぎだし、ほぼ全員が同じこと思っているので霊能の内訳でも考えてました。


話してない人話して欲しいと私に振られたので霊がクマダさん真狼、初カツオさん真狂っぽいと発言を残したはず…

グレーはどう思ってると聞かれたのでさやさん、マシュマックさん、意見を出してくれたかうさんまでは白く、あおいさんは白とは言いきれないので外すと言いました。

​私目線グレーが7枚で4白置くと3人に2狼の構図になり流石に安直すぎるなと思い4人までグレー位置に起きました。


蛍さんに「僕がグレーでどう思っているかと聞くまでグレーに触れなかったから怪しい」と言われました。もちろんあおいさんからの反感も買う訳で確かに霊の考察なんていらないなって考えてたけどロラとはいえ真残したいじゃーん?とか思ってたんですけど…

あおいさんをなんで入れなかったかの弁明はさせてもらいました。

​投票

初カツオさんがあおいさんを入れなかったのは白いと思うと言ってくれて嬉しかったです。

ひろあきさんも白っぽく置いてくれていた印象。

中盤くらいの票だったので初カツオさんの方が偽目だけど票合わせでクマダさんに入れるって言った気がする…

6票6票で同数となり決選投票。弁明でクマダさんの方が偽っぽいかもってなってクマダさんに変えた覚えがあるけど忘れました😅


​2日目議論時間

平和な朝でした。1回噛みなしなので多分使ったんだろうなぁって思ってました。(実際ははっさくさんGJ)

占い結果 ありさん→あおいさん黒 

             はっさくさん→ひろあきさん白

霊結果  白


あおいさん占いは個人的に刺さった。黒は全然ある位置だからありさんに結構傾きました。はっさくさんのひろあきさん白は票回収されてないってこと分かっただけ良かったなぁという印象でした。

マシュマックさんとすごく考えが似ていたのでマシュマックさんは白なんだろうなぁと思っていました。初カツオさんが対抗の色を白と出したのでワンチャン残してあおいさん吊りでもいいかなと思ったんですけど、クマダさんはっさくさん真真の時責任取れないなと思い霊ロラ完遂します。



3日目議論時間


噛み ひろあきさん

占い結果 ありさん→マシュマックさん白

             はっさくさん→マシュマックさん白


ひろあきさん噛み…不思議な噛みだなぁと思いつつマシュマックさん確白の喜びは大きかった。

はっさくさんには黒を見つけて欲しいなぁと淡い期待を抱いていた。

連日吊られる心配がなかったので​割と浅い思考しかしてないんですけど許してください😂


この日はマシュマックさんが進行を取る流れになりました。あおいさん吊り→ありさん吊りが決定した日だったと記憶しています。占い師がみゆき、蛍さんに色を当てたがらないのがちょっと嫌だなぁと考えていました。

蛍さんが村なら結構狼優勢の議論になってしまうので蛍さんと結構対抗軸にいるけど分かり合おうと説得しようとはしていました。


​投票

あおいさん吊り。あおいさんの遺言がめっちゃ白くてはっさくさん真の思考にこの段階からなり始めていました。みゆき、あおいさんの分まで頑張る。


​4日目議論時間

噛み マシュマックさん

占い結果 ありさん→かうさん白

             はっさくさん→かうさん白

確白が噛まれた時点で「あ、ひろあきさん騎士だ」と確信しました。ここには騎士がいないと思っていたので、3日目か4日目にありさん(かな?)の蛍さんとみゆきを占わないのは騎士位置だと思ってるからの思考には少し疑問が残った。
蛍さんは騎士ではないとなんとなく思ってたし。


またまた確白ができて村目線グレー4の中に1もしくは2の状況になりました。かうさんは実はほぼ黒見れそうな位置だと思ってたんですけど、外れちゃいました。マルコさんは相当気になる位置、さやさんは私の事白く置いてくれてるし、ずっとはっさくさん真をあげているので疑えない、蛍さんは怪しめだけど村なら説得しないと。こんな感じで思ってました。今日はありさん吊り。村を吊ると狼は噛みなししていないので強制的に村が勝つ盤面でした!

ありさん吊りの流れに。


​5日目議論時間

なんと平和な朝でした。(実際は噛みなし)


占い結果 はっさくさん→?(ごめんなさい忘れました💦結果的に蛍さん吊りの流れになったので蛍さん黒かな?)


前述した通り噛みなしは2日目だと思っていたので騎士いるんだ!と驚きを隠せなかったです。

マルコさんが騎士co。蛍さんが確狼に私目線なったんですけど、蛍さんは結局意見が違うだけで怪しい要素をあげれなかった記憶があります。

かうさんがありさん真をずっと推してるのではっさくさんの審議次第では説得したいなぁと思っていました。

今思うとこの時点で私目線はっさくさん真が決まってたので蛍さんさやさんの2狼に辿り着けたはずなのに当時の私気づいてないの悔しいですね。お2人ともお見事でした!

結果、蛍さん吊り。マルコさんが噛まれます。


​6日目議論時間

はっさくさん→さやさん黒

さやさん黒なんだ…はっさくさん真か。(遅い!)笑
皆思考が混乱してたので、はっさくさんとさやさんは別陣営である事、みゆきは村人なのでRPPが起こらないこと、状況整理が入りました。
ただ、さやさんずっと白く置いてきたからいくらはっさくさん真なんだなと思っても考えちゃったんですよ。
みゆき「さやさんの3狼位置教えてください」
最終日で、この盤面。さやさん目線の3狼位置ははっさくさん、あおいさん、蛍さんでも良かったけど流石に身内に黒打ちはしないと思い初カツオさんになるはずなんですけど、よく分かってなさそうなので狼なんだなぁと確信出来ました。
かうさんがはっさくさんを疑ってたのでもっと私目線の話をしてあげたら良かったなぁと。

​投票

一斉投票はっさくさん、さやさん2票ずつの同率。決戦弁明で、揺らいだんですよ。「こんなに迷ってるのって逆に盤面見えてない村人っぽいな」って。蛍さん狼って分かってんならさやさん狼なのに!くそー悔しすぎる!!


はっさくさん処刑


​結果


✨人狼勝利✨


おめでとうございます。結構いい勝負出来たかなぁと思います。本当に悔しかったし、難しかった。ただやり切れたのでそこは良かったです。

今回は1回噛みなしでどこのgjが噛みなしなのか、騎士の活躍なのか混乱を招きそれが私の思考にも影響して混乱してしまった部分もあるので本当に難しいゲームでした!


とゆうことで今回のブログはここまでです!ここまで読んで頂きありがとうございます。

もうすぐ3月ですね。3月の初めにまたハウス行こうかなーと思ってるのでまた皆さんと会える日を楽しみにしています。 

                                               みゆき