昨日は再びモスクワ・アクティブ・ロンジェビティ・センターを訪れ、記憶力と脳の働きについて講演を行いました。

講演では、なぜ加齢とともに記憶力が低下することがあるのか、その要因にはどのようなものがあるのかについてお話ししました。

また、**「神経可塑性(ニューロプラスティシティ)」**という、脳が一生を通して学び、変化し続けることができる素晴らしい能力についてもご紹介しました。

さらに、記憶力を鍛えるための簡単で効果的な方法や、脳の健康を保ち、認知機能を維持するために日常生活で実践できる習慣についてもお伝えしました。

講演後には活発な質疑応答の時間がありました。

参加者の皆さんからは、日常生活で感じる記憶の変化から医学的な質問まで、たくさんのご質問をいただきました。

私はこのような形式がとても好きです。

講演が一方通行ではなく、お互いに経験を共有し、学び合う「対話」の場になることは、とても意義のあることだと感じています。

これからも、健康について分かりやすく、実践しやすい知識を多くの方にお届けしていきたいと思います。